第1218話 スクールウォーズはふりむかない(2)

#1218 スクールウォーズはふりむかない(2)

*[その他]

■ 1 ■ その他

●アマゾンプイライム

〇グレンダイザー
スクールウォーズに区切りがついたので、本業に復帰。
グレートマジンガーももう少し詳しく見直したいところだが、こちらにも手を付けておくことにした。
視聴のポイントとしては、
・ダブルスペイザー、マリンスペイザー、ドリルスペイザーの新登場話
・敵幹部の交代と引き継ぎ状況の確認
・SFC第3次スーパ-ロボット大戦でスパロボデビューをしたとき、グレンダイザーのエピソードが引用されていたので、その元ネタの確認(ナイーダの話など)

そういえばSFC第3次スーパーロボット大戦ではまだ登場作も少なく、基本的にゲッター、マジンガーガンダムの御三家が主軸。
グレンダイザーもマジンガー系の最上位機種であり、単体でも強かったがダブル、マリン、ドリルの各スペイザーが単体ユニットで登場、グレンダイザーとの合体型もそれぞれユニット化されていた。
やはり使い道があるのはダブルスペイザーで、終盤宇宙に出てしまえば海中用・地下用のパーツは不要になり、牧場ひかるとマリアは2軍。
・オープニングで円盤獣をなぎはらうスペースサンダー。グレンダイザーの必殺技と位置づけているが、実際本編では遭遇してすぐスペースサンダーを使うケースが多く、全く通用しないことも多い。
グレンダイザーの必殺技が何なのかいまひとつイメージがわかないが、この辺のスペースサンダー乱用が視聴者を混乱させているのだろう。
ちなみに反重力ストームはほとんど使わないし、反重力のストームなのでそもそも破壊技ではない。
スピンドリルやメルトシャワーも効いたためしがないし、スクリュークラッシャーパンチとダブルハーケンが次点になるだろうか。

■ 2 ■ ゲーム

ダビスタ

牧場経営100年を達成したため、BGMにFC版を選択できるようになった。
せっかくの特典なので、FC版にきりかえてすすめている。
BGMのチープ音を聞いていると・・・
ふとFCディスクシステムの名作「ファミコン探偵倶楽部・消えた後継者」を思い出した。
過去に攻略動画を探して観たことがあったので、同じ要領で動画を検索。
ありました、前編後編が1つにまとまっていて、無駄な解説がなくコマンド最短攻略の動画が。
しかし・・・・3時間。
展開がわかる範囲でどうでもいい部分はスキップしたので、それでも1時間はみていただろうか。
シナリオがよくできているから、動画を見てるだけでも面白いのだが・・・・
今では考えられない画像とBGMのショボさ。

■ 3 ■ 読書

ルワンダ中央銀行総裁記
初版はかなり古く40年以上前になるが、いまだに版を重ねている。
この本はテレビで紹介されていたので気になって購入したが、1960年代のルワンダの経済改革の話なので、その後のルワンダが2回にわたって増補されている。
ルワンダといってもピンとこなかったが、中央アフリカの国でフランスから独立した国。
当時は法律や為替相場など外国人の都合のいいように作られていて、発展途上の見本のような国。
日本銀行に長年勤務した筆者がルワンダ中央銀行総裁として赴任し改革を行う話。
改行も少ないし文字も多いのだが、読みにくいところはなく、思っていたよりスイスイすすみ、近日中に読み終わる見込み。
筆者の清廉潔白な経済政策を読んでいると、PS4トロピコ5(中南米にある国を経営するゲーム)で独裁者になり、普通選挙を求める市民に軍隊を派遣して鎮圧していた自分が恥ずかしくなる。

〇オレたちのプロ野球ニュース
本は複数同時進行で読み続けると効率がいいので、自宅では読みやすい本を読むことにしている。
まだまだ序盤なので、放送前の深夜帯テレビの話。
プロ野球ニュースが放送される前は11PMの天下で風俗的な番組が多い中、まともなプロ野球情報番組を同時間帯にぶつけることをフジテレビが決断。
それまで5分程度のスポーツニュースを放送枠を拡大して番組化したらしい。

■ 4 ■ プロ野球

●三浦新監督の初勝利は遠く

開幕からソフトバンクに3連敗、続く楽天に連敗したロッテの連敗はついに5で止まった。
三浦新監督率いるDeNAベイスターズも引き分けをはさんで4連敗中。
しかも本拠地開幕戦のヤクルトは2戦目に青木、山田、内川を欠き、ついに初勝利かと思われたが敗戦し4敗目(※1)。
昨日のヤクルト3戦目も勝てる試合を引き分けにされてしまって、新監督の初勝利はまたもお預け(※2)。
打撃陣は1~5番まで機能し得点力は予想以上のできなのに、勝ちパターンの投手陣が支え切れていないのだ。
調子が悪ければかわりにエスコバー、パットンという選択肢があったが、パットンはサヨナラしたしエスコバーもまだ合流まち。
康晃の出来が昨年よりいいのが救いなのだが、昨晩の試合を見る限り初勝利がいつになるのか見当がつかない。
今日から広島3連戦。開幕の2回目のローテに入るので、今日は濱口vs大瀬良。
早いうちに飲み始めて酩酊しないと、テレビを正視できない展開になるだろう。

※1 3月31日 ヤクルトのオーダー
(右)山崎(捕)中村(中)塩見(三)村上(一)太田(左)中山(二)奥村(遊)元山(投)高梨
村上・中村以外はほぼ一軍半の選手。元山は新人。
終わってみれば塩見3打点、村上2ランで5点。

※2 4月1日 スコア
ヤクルト  141 010 400=11 
DeNA    270 200 000=11

この日は夜8時までの勤務だったので野球中継はあきらめていたのだが、ダッシュで帰って終盤戦は観戦できました(7ウラあたりから)。
4回ですでに勝てる展開、しかし7回に石田が・・・