■ 1 ■ ゲーム

だいぶ間があいてしまったが、5月6日ゲーム会で初めてやったゲームについて。

●ロールプレイヤー

http://nicobodo.com/archives/24635120.html

サイコロの目をステータスに使う、ファンタジーRPGキャラクターを作るゲーム。
作っておしまい、というところがユニーク。
手順は単純なんだけど、思ったより時間がかかった。

■ 2 ■ 草野球

19日土曜日、9人そろったので試合。
今年は天気に恵まれ、雨で中止がまだ1回。昨日の試合で今年すでに13試合目。
今年はたっぷりできそう。

■ 3 ■ ゲーム

戦場のヴァルキュリア
ほぼ半分まで到達。3回に1回ほどの割合でシナリオ攻略に躓き、過去に攻略しランク達成度が低かったシナリオをやり直して経験値上げ。
キャラクターはシナリオがすすむと補充されるし、戦場で戦果を上げれば昇格(階級)する。
演習なども行えば経験値は入るのでレベルアップはすすむのだが、このゲームの場合はレベル上げよりもシナリオ攻略方法をいかにつかむかがキーなので、レベルで攻略できるわけではない。

○ステータス概要
・レベル:シナリオ攻略、演習などにより経験値を得て、兵科ごとに振り分ける。レベルアップはキャラごとではなく、兵科のキャラ全員が同レベルになる。レベルが上がるとステータスが上がるが、キャラごとにステータスが違い特殊能力に個性がある。
レベル10に達すると○○猟兵に兵科が変わり、装備(火炎放射器など)が追加される。
・武器:武器の種類がいくつかあるが、兵科により主兵装が決まっている。
ライフル(偵察兵、補充兵)マシンガン(突撃兵)擲弾筒(擲弾兵)対戦車ロケット(対戦車兵)狙撃銃(狙撃兵)
それぞれの武器は標準型、命中強化型、発射弾数増加型など3種類に枝分かれしてそれぞれ強化されていき、装備する武器はプレイヤーが選択できる。
対戦車ロケット、擲弾筒は標準型、対人強化型、対装甲型にわかれて開発される。

○戦い方
・許された行動力の範囲で移動ができる(射撃は1回)ので、射撃をするタイミングは臨機応変に対応可能。
・狙撃兵であれば相手に撃ち返されない距離から目標を狙撃
・対戦車兵は視界内に入っても反撃してこないので、突撃兵で至近距離に近づいて倒す
相手の弱点を突いた攻撃で戦線を徐々に攻略していくのが基本。
・戦車は前に出て、偵察を兼ねて対人・対装甲攻撃が可能。
・装甲車は3人まで兵をのせて移動ができるので便利。経験値稼ぎに使っているシナリオでは第1ターンに兵を2人のせて移動し、そのターン中に敵陣地まで戦火を潜り抜けて前進。
目標となる本陣に乗り付け、兵員をおろして陣地内の敵をせん滅。その後占領で1ターンでクリア可能。

○シナリオクリア困難な時
はじめはwikiなどの文章攻略記事を検索して読んでいたが、最近はユーチューブに動画がたくさんあるので、動画を見て攻略方法を教えてもらう。
もっとも部隊編成や攻略指針はそのまま転用できるが、キャラのレベルが動画より下だったり装備開発が進んでいないとき(動画はクリア後のシナリオ攻略であることも多い)は動画通りにはすすめられず、その分慎重に攻略することになる。
文章だと「そんなのできるかよ」とか、説明自体が不足していることがあるが、動画だと一目瞭然なのでありがたい。

■ 4 ■ プロ野球

プロ野球観戦5回目 
5月11日、会社の先輩と東京ドームに行ってきました。
3塁側ながら周囲はオレンジユニフォームだらけ。
それもそのはず、ジャイアンツユニが無料でもらえる日だからです。
巨人先発は菅野、中日は小笠原。
シーズン序盤、2連敗した菅野はセットフォームを修正し、もとの輝きを取り戻した。

D=000 000 000=0
G=020 010 03X=6

菅野完封。8時半に試合が終わった。
8回巨人の攻撃で3点もはいらなければもっと早く終わっていただろう。

■ 5 ■ 読書

スマホに変えてから明らかに読書量が減った。

●鉄
「時刻表2万キロ」を読んでから、似たような趣旨の本を読むようになった。
・ウッカリ鉄道 文章ではあるが、内容としては漫画に近い。
阿川弘之「南蛮阿房列車

●みんながしあわせになるプロ野球
・投稿による「あるある」本が毎年刊行され、飽きが来た頃(昨年)に「川柳」に絞られた。
ことしはエピソード集。泣けると笑えるに分けられているが、個人的には1ワードで笑える「あるある」がよかったかな。

■ 6 ■ プロ野球

●巨人

巨人が開幕ダッシュに失敗し、3年目高橋監督の進退が早くも心配されたが、打線の組み換えが功を奏し、順位がぐんぐん上がって現在2位。
坂本:1番になってから打撃好調を維持。実は8番小林が塁に出ていたため、打点もついていた。
吉川:我慢して起用されていると思うが、2割5分が我慢できるラインなんだろう。6月以降投手がへばって打ち始めるか、それまでに自分がへばって打率が下がるか?
岡本:村田から背番号とポジションを渡されて開幕からスタメン。いまのところ予想外の好調維持。
小林:大城との併用かと思われたが、規定に到達した瞬間、打率375で首位打者。1か月しないうちに打率が1割落ち、現在は大城併用に。

●日ハム

移籍2年目大田が持ち味を発揮し始め、打撃好調。
3番大田、4番中田はともに右の長距離砲。キャラかぶってんな〜と思ったら立派な「ON砲」だった。

■ 7 ■ その他

第2王子向けに購入したドラベース傑作選1・2巻が最近第2位王子の眼に留まり、先日気に行ったのか家に持って帰った。
最近は熱心に読んでいるらしく、野球漫画をかき始め、プロ野球の試合も観に行きたい!と言っているらしい。
プロ野球観戦は、まずテレビ中継をみて我慢できるかどうかだな。球場は人一杯だし、トイレは並ぶし、試合終わるまで3時間かかるからね。
外野は入れないし、内野は途中で出てしまうには惜しい入場料金。

■ 8 ■ その他

アマゾンプライムの会費を払ってしまったため、なるべくパソコンで動画を視聴。
・平成仮面ライダー アギト、カブトなど
・新マン(TVKで再放送をやってるが)
・装甲猟兵メロウリンク

ゴレンジャー、サンバルカンデンジマンイデオン、ストロンガー 
これらは1話あたり課金される作品。さすがにツボを抑えているな。