■ 1 ■ ゲーム

戦場のヴァルキュリア リマスター
・すでに中盤。ヴァルキュリアとは1度遭遇し、装甲車両には攻撃がきかないことに安心。
・攻略動画をまず観てからでないと、とても進める気にならない・・・>第10章あたりから
・海岸線から敵要塞へ侵入し、敵本拠地を占拠することが目的のシナリオがあるが、まず煙幕弾の効果的な使い方(タイミングと場所)を理解するだけでも結構大変。
攻略動画でお手本をよく見てからでないと攻略の糸口を探すだけでも大変。
・1手間違えると取り返しがつかない(隊員がうっかり敵の集中砲火点で倒れてしまうと助けに行けない)ので、こまめなセーブが大切。
しかし根本的な詰みなってしまっていることがあるので、セーブファイルは2つ必要。

戦場のヴァルキュリア
・4では近隣にいる対戦車兵の援護射撃があったが、今作では通常兵には適用される援護射撃が対戦車兵には適用なし。
・ライフル兵等が近隣に固まっていると、その兵の射撃時に勝手に「援護します」と同一目標に対し所有武器で援護してくれる。
・4では対戦車兵を横一列に3人並べて、1人ずつ射撃(1回あたり3発、それぞれ3人が1回行動で計9発)し、弾切れになったらそばに補充兵を置いておけばすぐ補給できる。
これで敵ボスの固い戦車を集中攻撃して力押しで撃破したことがありました。
・今作では対戦車兵に援護攻撃がないのでちょっとつらいが、そもそもAPが偵察兵・補充兵以外は低く抑えられているので、対戦車兵を効果的に横一列に並べること自体、かなり大変なんだが。

■ 2 ■ 酒

ひさびさに先輩のKさんと呑み。今回は2号夫妻と4人で。
5時からスタートしラストオーダーまで。ひさびさにラストオーダーまで居続けました。
飲んだ時に話したことの補足。

未来戦隊タイムレンジャー
・もともとレンタルで借りるきっかけになったのは、中川翔子がTV番組で神とあがめている女優として「勝村美香」をあげており、その勝村美香がレギュラー出演しているのがタイムレンジャー
(>勝村=タイムピンク。2007年ごろの過去ログ(332話、314話)に記録があったので、この頃はじめてレンタルで借りて観たようだ)
小林靖子の脚本で、設定も少々複雑(5人のうち4人が未来人)ながら十分面白い作品だった。
・主題歌は女性ボーカルでテンポが速く、歌詞に英語もバッチリはいっていて、子供は無視。
・はじめて観たのは途中の巻だったが、ちょうどタイムファイア(6人目の戦士。慣れれば明らかな違いはわかるが、レッドに似ている)が出てくるころで、タイムファイア=レッドとしばらく勘違いしていた。
・結局、勝村美香をなぜショコタンが神と仰ぐのかはわからずじまいだったが、上村美香のその後をwikiで追跡すると・・・
・年末の紅白にでた「純烈」。年明けにメンバーの一人の悪行があかるみにでて、「彼は死にました」扱いで幕。
・このメンバーと勝村美香が一度結婚しており(2006年結婚、出産後2008年に離婚)その結婚相手がこの純烈の人だった。

アマゾンプライム
・1月20日に年会費切れ。
タイムレンジャーはプライム会員でも有料だった。無料だったら即入金だけど。
小林靖子脚本の「どろろ」がそういえばアマゾンプライムで観れる。
MXが映らなくなってからは、新作のチェックと視聴はあきらめていたが、アマゾンプライムで十分補完できることは前期の「GRIDMAN」で実証済み。
どのタイミングで再課金するかなあ・・・
・「どろろ」は観たいな。

■ 3 ■ その他

●JRキン肉マンスタンプラリー
昨年は1stガンダムだったのでかなりの時間とお金をかけてコンプリートしたが、今回は台帳をゲットしたものの、いまひとつ気乗りがしない。
職場の帰り道で通る駅と、秋葉原、それと今回の蒲田で3個目。

ガンダムウエハース
・なにげに同僚のNさんがコンプリートする気満々で地元のコンビニに入荷した際に追加している。
こちらも地元、実家近隣、王子たちの家に行ったときに近隣のコンビニ周りをやったが、いずれも収穫なし。
・現在25個中18個開封して、GM、シナンジュトールギス、Wガンダム(EW)がダブリ。
・先日Nさんから「ユニコーンとターンX」のフルハウスの写真が送られてきた。