第1178話 王子がアパートにやってきた

#1178 王子がアパートにやってきた!

*[その他]

■ 1 ■ プロ野球

●8月17日 DeNAvs広島戦

C=000 000 012=3
De=320 000 21x=8

○石田
●モンティージャ

HR 筒香24号・25 柴田2 鈴木誠23 西川13

草野球チーム4番さんのチケット手配でビールサーバー付きのSKY席で観戦。
人数調整で王子も呼びました!>王子は球場での観戦・初!
王子のために25番さんや4番さんにはお世話になりました!
王子もとても喜んでいました。
こちらはビールサーバ10Lのおかげで、終盤グダグダでしたが・・・
試合は広島先発モンティージャの制球難で早々に攻略。
筒香200号ホームランも飛び出しました!
(康晃がこの展開で出てきてホームラン打たれたのが残念)
試合前に球場のグッズ売り場で、ユニフォーム(康晃)タオル(筒香)カンフーバットを購入。
筒香のユニほしかったけど、売り切れ。第2候補の康晃を購入。
背番号4番さんは20着くらいユニ持ってるらしいです。

●8月20日 巨人vs日ハム(東京ドーム・イースタンリーグ

F=000 002 000=2
G=200 200 21x=7

イースタンリーグの試合ながら東京ドームで開催。
バックネットの1軍公式戦ではまず座れない席(でも3000円)に。この視点は東京ドームでは初めて!スバラシイ。
到着したのは1830すぎ。
F先発は吉川光、Gは高田。
吉川光は途中でふてくされたのか、いきなり降板し2番手にスイッチ。
F投手陣は粗削りでいつストライクが入りかどうかわからない投手が大半。
甘く入ったボールを打って結果を出しても1軍で結果が出せないのもうなずける。
Gは1軍半の選手がゾロゾロ。先発高田もそうだし、3番山下4番中島5番田中俊太。DH炭谷で捕手は岸田。
立岡も出てるし。
初回の2点は間に合わず観戦できなかったが、4回の2点は岸田と黒田のソロ2発。
Gは大人げなく高田の尻ふきを森福が行い、マシソン、堀岡のリレー。
2軍戦もまだ1軍に出ていない選手がみれて面白かったが、下手すると今年のオフに解雇じゃない?という選手もいたので、たまに観る分にはいいかなあという程度。

●8月23日に ヤクルトvs阪神

T=301 000 031=8
S=001 010 100=3

○高橋遥
●山田大

(初回の3失点は間に合わず)先発山田大が打たせて打たれる投球で失点を繰り返し、チャンスで打順がまわってきたかと思うと代打はなし。
ここ最近中継ぎ陣の負担がかかりすぎているため、早い回に先発は下ろさないという方針?
7回裏にタッチアップで3塁走者が突入し、一度はセーフの判定がなされ同点となったが、リクエストで判定が覆り1点負けでチェンジ。
がっくりきたわけではないが、直後に連打を浴び失点。
ヤクルトはここ最近打線が好調で勝ってたけど、かみ合わないとここまで脆いとは・・・・借金20で這い上がれない理由がなんとなくわかった気が。

◎今後の予定
9月16日東京ドーム・・・

■ 2 ■ 読書

最近読んだ本。王子の影響か鉄本が増えてきた。

交通新聞社新書
同一の著者による「駅そば」と「駅ラーメン」の本(2冊)
「駅ラー」から読みはじめたが、著者の本職は「駅そば」。
エキナカだけでなく、改札の外にあるラーメン店(そば屋)も対象として
・「駅そば」は東西の文化の違いに触れる当初の予定が、バリエーションが多くご当地そばの紹介に。
・「駅ラー」は「味とコスパ」目線のためか、知っていたのは我孫子駅の駅そば(弥生軒)くらい。
どちらももう一度読み直して関東圏・行ける店&関西行きたい店をリストアップするぞ

●神の時空(シリーズ)
相変わらずの展開。あと1冊で終わるらしい。

卑弥呼の葬祭(講談社文庫 高田崇史
宇佐神宮がほとんど歴史書に出てこない割に重要視されている(和気清麻呂)のはなぜかと思っていたが、筆者も常々そう思っていたらしい。
同意はできないが、こういう考え方もあったかという新発見はあった。

●ほかにもいろいろ読んでいるはずだが、通勤の電車の中でプロスピを優先しているせいで読書量が大幅に減った
本は何冊もカバンに入ってるんだけど・・・。

■ 3 ■ その他

●王子と鉄道乗りつぶし
王子が本格的に乗りつぶしに取り掛かったようで、そのおともで出かけることが多くなった。

●8月12日
初乗り大周りルール適用で、思い付きで出発したにもかかわらず、走行距離は170キロほどの収穫。

横浜線で東神奈川へ。~東京(京葉線)南船橋武蔵野線武蔵浦和
昼食のため武蔵浦和で途中下車。前述の「駅ラー」本でこの駅のつけ麺「鈴舎」の情報は前もって仕入れておいた。
王子も満足のつけ麺。
武蔵浦和~府中本町~八王子(横浜線
のべ6時間くらい?イキアタリバッタリのわりに充実していました・・・

●8月18日
半日のほどの時間しかないので、急きょ出発。今回は(JR以外の)私鉄がらみなので大周りルール不可。
~中央林間~片瀬江ノ島(徒歩)江ノ電江の島~藤沢~湘南台相鉄いずみ野線経由)横浜~
王子希望の小田急江ノ島線乗り残し、江ノ電乗り残し、相鉄いずみ野線全線を一気に制覇。
この間王子にあげた「乗りつぶしMAP」が大いに役立っているようです。

■ 4 ■ その他

8月24日、王子がアパートにやってきました。
いろいろ接待で考えていたのが・・・・

●鉄道関係
・押し入れにしまってある1980年代の時刻表
廃止路線がまだ残っている路線図を見せたかった。美幸線もまだ載ってるぞ!
・そのほか私本人もよくわかってない硬券切符などの蔵出しグッズ
東京駅13番線でブルートレインと一緒に写ってる小学生時代の私の写真も見せましたが、一見わかんなかったみたい。
・鉄関係の飲み会ネタだった録画番組がうけた。
DISCに焼いてもちかえりました。

●ゲーム関係
・PS4の「A列車で行こう」を説明するつもりが、しばらくやってなかったので操作方法ですら思い出せず。
資金豊富にして路線敷き放題、地下鉄作り放題の状態で好きに作ってもらいたかったんだけど、いまは赤字状態でゆくゆくはゲームオーバーに。
ドラクエ11
高校1年のときにドット絵のドラクエ(1)から始めた私にとって、フィールド型でエンカウントが自分の意思で何とかなるこのシステムやグラフィックは画期的だったんだが・・・
ほとんどゲームをやらない王子には、「このように作られたゲーム」という認識のためか、過去のドラクエを知らなければこんなものかと思わせる反応だった。

●ゲーム関係
・ひそかにPBの基本的なルールを説明してやってみようと思っていたんだが・・・
・作りかけのルールやチャートはあるが、白紙の選手カードがない。
・メイキングはできるが、カードがないなあ・・・
・PC内のファイルを探してみると、選手名鑑とカードが一体化されたファイルが見つかりました。
そうだった、紙に手書きはもう古いんだった。
・選手カードを各ポジション4名ずつ(投手は20人)作って、順番に取りあってチームを作って・・・
・今度は20面体サイコロが見当たらないぞ!買ってこないと!
・いまの職場だとどこで買えばいいんだ~

●ゲーム関係
・実は私がSLGデビューしたのは中学生のころのバンダイ関ケ原
これを王子とやろうと思ったけど、あんまり時間なかったね・・・・そのうちおねがい。

※先日、王子にブログのアドレスを公開したため、内容にはいろいろ気を使わなければならなくなりました。