酔っているので概要

■ 1 ■ ゲーム

3月24日 たくま宅でnet88メンバーでのゲーム会。
私の都合でこじんまりした会になってしまったけど、集まりはF本さんの会合以来かな。

●メンバー;K野さん、たくま、私
・狂気山脈
3人だと初期狂気がないのであれかとおもいましたが、酒飲むとダメですね。
モンスターメーカー
なつかしい!ルール説明簡単に受けただけですぐできた!
・ラググラフトレター(ラブレター)
基本レブレターだけど、OPいれるとカオスになる。
3人だと周りが良くて、「もう1回!」で無限ロールになる
・タンクハンター
どんな戦車でも撃破すれば1点、この原則が崩れたことが大きいのではないだろうか。
ゲーム保有者のK野さんが帰宅し、RC監督が来訪。
ペナントレースプロ野球の話をしたと思うが、タイムアップでRC監督退場。
私も22時ごろ退場で幕。
やはり88メンバーのゲム会は「ルール説明は概略でOK>ゲーム知識あり」「自己紹介不要>同類」
なので楽ですね。

■ 2 ■ その他

●3月30日金曜日 プロ野球開幕
会社の同僚と定時に上がって野球中継をやっている店に繰り出すと「予約であれなんで」とスミの席に。
こんなにあいてるじゃんとおもっていたら、続々と一見客がすべてカウンターで退場。
ほんとに予約で埋まってるんだね、知らなかったよ。
開幕戦、東京ドームの巨人阪神戦は、菅野のまさかの4失点で敗北。
試合はメッセの投球もよかったから早めに終わったが。

●3月31日
武蔵中原でゲーム会(HPL研)
88メンバーで集まってゲーム。(K野さん、王舞氏、KS監督、S田君、N島さん、私。途中からRC監督)
9時からスタート。

レジスタンス
ロジック系の人狼
6ラウンドのうち、ミッションを3回失敗させればスパイの勝ち、3回成功させればレジスタントの勝ち。
政府のスパイ野郎をあぶりだしていくゲーム。
「ツリ」はないが、確率論であぶりだしはできるゲーム。
初回はたまたまレジスタンスが序盤でほぼ確定したためレジスタンスの圧勝。
2回目は私とS田くんがスパイだったが、私がV3が怪しいと言い続け、K野さんも疑いがあるのだから選択から排除してほしいと宣言する展開。
王舞氏とN島さんはレジスタント確定要素で、あと一人の選抜でおおもめ。
私はV3怪しいで通したが、その根拠を求められると、
〇V3がロジック計算して、緻密に計算して発表すること
〇その結果自分に疑いがかかること
この2点を懸念して私はV3濃厚案を撤回し、K野氏も怪しいと案をうやむやに。
その結果、王舞氏、N島さん、S田君がメンバーに選抜され、スパイのS田君が見事ミッション失敗しスパイ側の勝利。
K野さんが「自分が怪しいのなら排除してくれ」と言ってくれたのと、V3が自分が潔白であることをごり押ししなかったことが助けになった。
自分的には談合の段階でポカがあったと思ったが、V3押しでなんとかなったような気がする。

〇狂気山脈
5人プレイ。
はじめから狂気レベル1がついているので、これがやっかい。
・指名されないと発言できない
・ハイタッチしてから開始
・カードを自分でみれず、他の人のみせて選択してもらう
交渉に支障をきたすため、収穫があってから狂気レベルを1ずつアップ。その結果。
・数字は全部指で表示する
・拳銃のカードが出されたら「ギャー」と叫んで、以降は声が出せない
・床に座り込む(テーブル上が見えない)
・右隣の人が世界のすべてになるので、そのひととの会話と結果しか反映できない
ほか・・とにかくプレイヤーが狂気におちいるゲームなんです。
古い付き合い+クツルフは基礎知識の範疇=コミュニケーション何とか成立でゲームはクリア。
これは初対面ではそうとう難易度高いゲームでしょ。

ラブクラフトレター
基本は「ラブレター」(相手を排除して生き残る)ですが、追加カードで狂気を含んだカードが入ると急展開になります。
テキストが凶悪化するとともにSANチェックが!
オプション入っても面白いゲームですね。

〇私の世界の味方
いわゆる大喜利ゲー。
単純ながら笑えるゲームです。出されたお題に手持ちのカードからネタを出して、一番笑えるネタを出したプレイヤーにポイントが付されるゲーム。
これならニムトやズーロレットに飽きが来た第2王子にもうけるかもしれん。
近々購入を考えてます。

〇成敗
悪人を成敗するゲーム。プレイヤーは仕事人となり殺しの準備(ステータスアップ+協力、悪人の付属カード開示)をして10時間経過したのちに対象となる悪人を成敗に行く。
プレイヤー人数分の悪人がいるので、全員がすべての悪人を成敗する(自分は生き残って相手を殺す)ことが絶対条件。
悪人には基本ステータスのほかに付属カードがあって、強化(番犬、用心棒、御家人、ちんぴらなど)人質(すばやさ9ないと敗北)ぬけみち「耐久力+99」などで見た目以上に強くなっている可能性がある。
序盤、2名を除いて悪人のカードはほぼオープンになったが、仕掛け人の1人が「特殊能力使用できない」+「正体暴露(ステータス0)」になってしまうアクシデント発生。
成敗する対象の「松」(殺してしまうと敗北=実は善人扱い)のところへお茶を飲みにいってもらい、ミッション成功。
ほか、薄氷を踏む成敗の連続で、当初のもくろみ通り悪人全員の成敗に成功!
ゲームバランスがよくできていて、結局は出たとこ勝負になることが多いけども、快勝(=全員成敗)はなかなかできない。
シビアな完全協力ゲーなだけに達成できるとうれしいですね!

■ 3 ■ その他

●3月31日
成敗!が終わった後に王子たちのコンサートに行くため中山へ。
時間ぎりぎりかと思ったが、たまたま休憩時間中に会場に入ることができた。
王子たちの演奏はテクニックだけでなく、奏者の思い入れが伝わったらしく、今回も入選。すごいぞ!王子たち!

●4月1日
草野球の後、王子たちとカラオケへ。
名目は祖父のおそまきながらの誕生会だが、マイクを握り続けるのは王子たち。
私は親族関係の中立性から、好き勝手にアニソンをリクエストしたが、その中でオオウケしたのが「宇宙戦艦ヤマト」。
フレーズや歌詞の内容、覚えやすさなどが第2王子にうけ、第2王子が3回も入力し、第2王子が最後は熱唱。
やはり昔のアニソンはスゴイ。

●4月2日
期初ながら会社休みました。
王子が最近電車乗りに興味があるらしいので、「35年ほど前に国鉄全線踏破を目指しながら中途半端で終わった男」の経験を活かし、140円大周りを実行することになりました。
横浜線の駅から140円切符で横浜〜茅ヶ崎〜橋本〜八王子〜川越〜大宮〜上野〜品川〜武蔵小杉でゴール。
400円近くの料金は精算しましたが、のべ7時間電車乗りっぱなし。
久々(35年ぶり)だったがつかれて寝てしまった。
たかがこんな程度で寝てしまう自分が恥ずかしい!
次回大周りは「トイレ付き車両」で房総半島を検討したい。
王子、部活で忙しいけどまたお願いします。