第1247話 あけましておめでとうございます

*[その他]

#1247 あけましておめでとうございます。

■ 1 ■ ゲーム

●これまでのゲーム会回顧
PBメンバーとのゲーム会は2020年の正月以来(第1184話)。
ライダーマン、RF監督と会うのは2年ぶり。
どれくらいコロナで間が空いたのか、ブログで「ゲーム会」をキーワードに検索。

・2021年5月 GWにNOV宅でゲーム会。NOV、V3、私(第1223話)
メインはテラフォーミング・マーズ
・2020年1月 ライダーマン宅でゲーム会(第1184話)
ダイスゲームが多かったが、AZUL、リーダー1がNEWゲーム。リーダー1は時間がかかる割に・・・。
・2019年9月 2泊3日の伊豆ゲーム合宿(第1179話)。
PBメンバーでZB監督とV3を除く6人。RF監督、Go監督は伊豆合宿初参加。
ブログに詳細を書くとあるだけで、詳細は不明。
・2019年2月 NOV、K野さん、S田くん、V3、私(第1169話)
武蔵中原で公民館借りたとき?会場が書いてなかったので、開催場所不明。
武蔵中原だったらN島さんもいたはずだし、狂気山脈もやったはずなんだが。
老子敬服、エルダーサインなど
・2019年1月 NOV宅でNOV、私、V3の3名。
老子敬服がメイン。
・2018年12月末 ラーダーマン宅(新馬場)でゲーム会
昼から昼から夕方までなので、時間がかかるゲームはナシ。操り人形6人。
・2018年5月  私、2号、ライダーマン、RF監督の4名。
マジェスティとロールプレイヤーがメイン
・2018年3月 たくま宅でゲーム会。K野さん、たくま、私
狂気山脈
・2018年3月 武蔵中原でゲーム会
・2018年1月 ラーダーマン宅。2号、ライダーマン、私。途中からGo監督合流。
メインはマジェスティ。
RF監督とゲームやるのは2019年伊豆合宿以来??
2019年の前の伊豆合宿は2016年2月でした。

●新年ゲーム会 1月3日
ライダーマンの別宅(店の地下)に集合。
ライダーマン、K上さん(88飲み会以来)NOV、RF監督、V3、私、途中からK野さんが合流。

・ストライク 人数がそろうまで時間調整に。
・イッツワナンダフルワールド(+拡張)(6人で2回)
世界の7不思議を改良し、SFチックにデザインされたゲーム。カードを購入してコンボボーナスで点数を稼ぐゲーム。
コンボの種類は限りなく、状況をみてコンボを組み合わせる。
拡張カードで「生産能力を落とすがプラス効果のあるカード」をプレイしたが、相殺しあってひどい結果に。
(19点。かなり低い点数でビリ)
2回目は1色に生産力を集中しそれなりに得点をとったが、シモチャのRF監督に有利なカードを渡すまいとRF監督がプレイしたカードを観ながらプレイしていたら「ガン観するな!」と注意が入った。
途中、生産力がかなり大きくなったK上さんががぜん有利かと思われたが、ボーナスが少なく、Rf監督がまくって1位になった。
ガン観効果に疑問がささやかれた。
・アヴァロン(7人)K野さん合流。
「脱落のない人狼ゲーム」。アーサー王じたて。
序盤有利な状況にある反逆側(モルドレッド側)3人だが、プレイ途中の情報収集でいろいろ絞られてくる。
ただアーサー王側が有利かというと、アーサー王側4人のうちすべてを知るマーリンを暗殺できれば反逆側の逆転勝利があるので、アーサー王側もマーリンを中心に反逆側のあぶり出しを行うとまくられてしまうことになる。
・操り人形(7人)
ひさびさのフルメンバーではないだろうか。V3にとってはトラウマとなったゲームだが、昔のようなエキサイティングな展開にはならなかったな。
・ラグクラフトレター(NOV帰宅で6人)
ラブレターのクツルフ版。
シンシナティ
サイコロゲーム。35,000を2枚持っていた私が集中攻撃されたが、奇跡のダイス目で中盤まで防御した。
(5個のダイスを振って1回目で4を5個出して防衛成功など)

夕方から駅前で飲み会の予定だったらしいが、飲み会の参加予定者がことごとく不参加になった(N津さん、タカマ)ので、ゲーム会続行となった。

■ 2 ■ ゲーム

プロ野球
マニュアルでペナント1年終了。2年目に突入した。
難易度を調整したのでぶっちぎりの優勝。ホークスとの日本シリーズも制した。
2年目に突入したので1年目の記録は振り返れないが、ローテ級は15勝以上。
今永25勝、平良、大貫、ピープルズが15勝。
東10勝(ペナント序盤ケガがあり、途中から一軍合流)。
濱口8勝(東、合流後2軍落ち)坂本5勝、阪口、中川3勝。石田は1年間リリーフ。
三嶋はなんどか試合をひっくり返されたので中継ぎ降格。
大差勝ちが多かったので、セーブは康晃の6がチーム最高。
阪口は好調だとスプリットが武器になるので、シーズンは3勝だが日本シリーズ第2戦に先発し勝利。
打撃陣ではホームラン100本弱、打点200のオースティンとソト。
佐野50発、牧20発。桑原・宮崎もホームランこそ伸びなかったが、安打を量産。
正捕手は伊藤光にほぼまかせ、不調の時は山本を起用。
1年目のオフに大変なことが起こった。

〇1年目オフ
1年間の球団収入は77億。年末の契約更改で解雇なしで選手希望の年俸を丸のみしたら65億になった。
ソト12億、オースティン3億。打撃陣のレギュラークラスは軒並み大幅アップ。
他球団のFA選手に金を回すことができなくなった。
でるものは拒まない方針のため、伊藤光をロッテにう奪われたが、人的保証でなぜか評価の低い二木をゲット。
誰を出したか忘れたが、ロッテとのトレードで国吉が復帰。
ドラフトでは投手3人(大卒)内野手1人を獲得。

〇トレードの申し込みが3件。
・楠本と巨人中川。シーズン中も含め巨人からのトレードの申し込みは中川を出す案が多かった。巨人には必要だと思うが、そんなにいらないのか?
・伊藤と広島坂倉。ちょっと考えたが、坂倉の評価が低めなので断った。
・ロッテとの国吉トレード

〇2年目
日本人で2000本安打、868本塁打を目指したい。
チーム内最多安打は大和(900本代)、本塁打は外国人を除くと100本に達している選手はいない。
年齢的に佐野、牧に期待したい。
投手では200勝を目指すことになるが、一番近いのは今永。
1年目は文句なく沢村賞レベルの成績だったが、200イニングに到達していない(不調の場合登板回避したため)。
東、平良、大貫に期待したい。

■ 3 ■ 読書

スマホを買ってから読書ペースが明らかに落ちた。
カウントはしていないのでわからないが、改めて年間50冊を目標にしたい。
年始に購入した3冊
・清張鉄道1万3500キロ(文集文庫)※まだ途中
清張のミステリーに登場し、登場人物に乗りつぶされた路線をチェックするという、変わった視点の清張もの。
文庫になっているものはソレナリに読んでいるので、もう一度読み直してみようかと思われる内容 
・迷路の花嫁(横溝正史)※まだ途中
平成7年に入院したときに金田一シリーズを数多く読んだが、それ以来の新刊購入。
帯には「猟奇、復刊!没後40年&生誕120年記念企画第一弾、とある。
・増補日本古代文学入門(角川文庫)三浦佑之
 古事記関連の本を数多く出している作者。目に留まったので購入。

■ 4 ■ その他

アマゾンプライム
銀魂(テレビシリーズ、映画)が観放題になった。
全部観ていると時間の無駄のような気がするので、過去に観て面白かった話をチョイスして適当に。
・第119話(S3)タバコにはひと箱に一、二本馬糞みたいなにおいがする奴が入っている
ドラゴンボールネタで、よりぬきでも放送された。
・第221話(S5)寿限無
名前が長いので2話構成になってしまったのでは・・・
・第282話(S7)フェニックスは何度でも蘇る
聖闘士星矢ネタ。いまのところ一番好きな話。

■ 5 ■ テレビ

●境界戦記
・13話で第1期終了。第2期は4月かららしい。いまのまんまじゃ、スポロボに組み入れるの難しいよね。
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
・原作を全くい読んでないので新鮮。
●鉄オタ道子、2万キロ
・番組表で眼についたので録画。鉄子の旅みたいなのを期待していたのだが。