■ 1 ■ その他

王子が受験シーズンを迎え、まさに正念場。
年明けから週末に第2王子が実家に預けられるようになり、第2王子のお相手役のため週末は実家に行くことが多くなった。
祖母は家事があるのでフルタイム相手ができるわけではなく、祖父では真正面からガチケンカになるので、私がいるとちょうどよくなるらしい。
年齢の割に理解が速い第2王子は、勝負ごとにこだわるのでゲーム向きの性格と思い、これまでも色々テストしてみたが、多少の対象年齢ぐらいはのりこえて理解するし、コツをつかむのも早い。
今年になってから色々アイテムを持っていったが・・・

●DVDウルトラマン(初代マン・円谷劇場)
去年は私のオススメで2話(バルタン星人)18話(2代目バルタン星人)最終話(ゼットン)などを再生したが、この3話は気に入った様子であったものの、そのほかの話は興味なし。
メフィラス星人ザラブ星人の話などもみせたけど、あまり興味を引かずじまい。
しかし今年になると勧善懲悪なところが気に入り始めたのか、「ドラえもんウルトラマンのDVD持ってきて!」とリクエストが入り始めた。
特に先週末は前記3話以外にも興味を示し、特にうけがよかったのが怪獣無法地帯のピグモンと、怪獣墓場のシーボーズ
視聴に飽きてくると、「ウルトラマンごっこやろ!」>当然第2王子が正義の巨人。
昔よくウルトラマンごっこはやったけど、第2王子とついにウルトラマンごっこができるとは!感無量。
第2王子は5色ボールペンを使ってベータカプセルで変身。ウルトラマン(になりきって)登場。
こちらがゼットンを選択しても結局負けることになる。
これだけはまってくれるとは!

●DVDウルトラマンタロウ(円谷劇場)
受信状態が悪くなり、肝心な最終回は録画できなかったが、中盤はほぼ録画できた。
第2王子に視聴してみたが、初代マンよりは食いつきがあんまりよろしくない。
第2王子は科特隊の隊員のキャラも好きみたい。
第2王子は忍者も好きなので、今度赤影でも持っていってみよう。

バンダイ関ケ原
私がはじめて所有したSLGボードゲーム
中学生になって誕生日プレゼントで買ってもらった。
難易度は★★(初級向け。バンダイ社比)
戦国好きの第2王子は関ケ原の戦いについても理解しているので、なんらかの食いつきがあるだろうと思ってみたものの、ユニットを集めて盤上でババーンとか擬音付きで戦い、負けたユニットを箱の中に。
まあ、そんなもんだよなあ。

●赤ニムト
ニムトは十分理解していて、こちらが久しぶりに遊ぼうとすると「カード何枚くばるんだけ?」と聞くと「10枚だよ!」と教えてくれるくらい。
赤ニムトも十分遊べるなと思い、レクチャーするとすぐに理解。
ただ、あんまりうけが良くないみたい。
(赤ニムトは失点が大きくなり、勝敗がつきやすくなるんで、嫌なのかも)

バトルライン
これはできるかなと先週持っていったら、戦術カードなしのゲームはすぐに理解。
戦術カードなしでしばらく対戦し、2割ぐらいは第2王子が勝つようになってきた。
翌日、戦術カードを簡単に説明したら、「ぜひ入れよう!」と前向きな回答。
読めない漢字が多いので、概略をひらがなで書いた紙をスリーブの間に入れて漢字問題は解決。
はじめは使い方と戦術カードの保有あんばいを理解できず苦戦したが、じきに理解しカードを巧みに使い始めた。
ふむう。
祖母にレクチャーするため、第2王子との対戦を促したが、第2王子は祖母の作戦係にまわり私と祖母で対戦。
第2王子はカードの出し方からいろいろ祖母に作戦を教え、大奮戦。
「めっちゃおもしれえ!」と絶賛。
こちらもうれしいよ。2人向けのちょっと考えるゲームが向いてるのかもしれないなあ。

●番外編・ズーロレットミニ、乗車券、おばけキャッチ
ズーロレットミニはくじ引きの要素があって多人数で楽しめるけど、まだ最大3人程度しかやったことがないので真の楽しみが分かってもらえてないかも。
乗車券はアルファベット読みとヨーロッパの地理関係がわからないとまだ無理かなあ。カードを出してコマ置くことはすぐ理解した。
おばけキャッチ。2を買ったのに拡張性が薄く、極めてしまった第2王子はすでに見向きもせず。

●しりとり
第2王子は小学生らしく「しりとり」も好き。
ワードバスケットはイマイチ)
食事の時に祖母と私と3人で始めたが、なかなか終わらない。(結局「ず」で言葉がなくなって終了)
そんなとき第2王子はニコニコしながらヒントをくれえると気がある。
「う」:「香川県の名物で白くてつるつるしたやつがあるよね〜」 もちろん「うどん」を連想させるためにうっかりヒントをもらしているのだが、ものすごくうれしそう。
「み」:「冬の果物で、まあるくて、オレンジ色したやつあるよね〜」 もちろん「みかん」を・・(以下同分)

■ 2 ■ その他

●ラストランDVD
本屋で「ラストラン」という鉄ものDVDを購入。
運行を終了する特急電車や、現役引退する車両の雄姿をまとめて収めたもの。40種ぐらい入っている総集編。
値段終わりには内容が良かったので買ってよかったな。

●雨トーク!鉄道ファンクラブ
番組表でたまたま見つけたので急きょ録画。
旅に出たくなるなあ。