個人的におめでたい日であったが、晴天以外これといったことはなかった。

■ 1 ■ 草野球

12月9日、年末恒例の草野球リーグの忘年会に参加。
2次会に行くと高くつくのでここ数年回避していたが・・・・心のすきが出費に直結した。
1次会の店を出ると、待ち構えていたように呼び込みのオッサンが登場。
別に仕掛けられていたわけではなく、すぐ近くの店の店長自ら呼び込み。
40代中心の男どもがゾロゾロ店から出てくるんだから声をかけないほうがおかしい。
50分4000円、時間経過の時点で延長するかどうかの確認をするとのことだったが・・・

おねいさんたちがほぼ1−1でつくことになったが、私の隣には(話をしてわかったが)ほぼ同年齢の人。
他の席には巨乳星人と思われる人も何人もいたのに・・・。
同年齢の人に高い金払ってもしょうがないんだよな・・・。
おねいさんの一人は太めだったがアイドル系の歌がうまくて、AKBの熱心なファンであるリーグ会長が独占。
AKBの歌をおねいさんに歌わせ、自分がその歌の振り付けを披露するという型が出来上がった。
我がチームの背番号3番さんは、日頃営業職で人づきあいがあるからか、カラオケでまねて歌うのがうまく、おねいさんとのトークもお手の物。
巨乳星人の1人は他チームの監督さんが密着していて、まあ、それぞれに形が出来上がったうえで、私の横には同年代のおねいさんがついたってこと。
あんまり会話するつもりもなく、さっさと帰ろうと思っていたが、「こういうところ、はじめてですか」
「いえ、過去に十分お金を払ってますから、そんなことないですよ」
関西弁でなんとなく人にすぐ騙されそうな人で、不動産投資についてどう思うとか、そういう話をしてきた。
なんでも郊外の古いマンションを改装してそれに投資しないかって話をもちかけられてるらしいんだが・・・
「投資型マンションは駅前以外論外」
「儲かる話ならそんなもん人に勧めるわけないでしょ」
「ダシ取りきって儲かる要素がないから過去の実績をもとにして話進めてるんだろ」
信用できるとか、その人の過去の実績がとか、話だしたんで
「うまくいかなかったらその人が責任とってくれるんですか」
「そんなうまい話、転がってるわけないでしょ」
いろいろ言いたい放題言って、おねいさんの意見を全否定。
結局実家に帰ることを言い訳にして早々に退散するつもりが、いつの間にやら時間は12時まわってるし、おねいさんたちに飲み物(1杯千円)は行きわたって周回しているし、中締めの会計は一人17000円。
今後はやっぱり1次会で帰ろう・・・

■ 2 ■ その他

今週6日、契約の自由について合憲かどうかについて、かなり「忖度」された結果が出た。
そのせいなのか、普段誰も来ることがないアパートにドアをやたらノックする男性が現れた。
(うるせえな)と思いつつ「だれ?」と聞くと、「玄関先のことで○●×・・・」と要件をはっきり言わない。
どうせあれだろうと思い、「いりませんから」とドアを開けずにあとは全無視。
貸金業サービサー業における取り立てのルールというのは近年かなり法整備されていて、禁止事項が徹底されている。
当然こいつらはこういった法律の番外にあるわけなので、これからどんなアプローチをしてくるのやら。
とりあえず、動画撮影と録音は必須だな。

■ 3 ■ その他

第2王子が昨年から年末のクリスマス会の親族向けプレゼントとして、自作カレンダーを作るようになった。
昨年は2017年版カレンダーだったが、作るのが大変で途中で挫折をしたのか、9月までしかなく、しかもカレンダーとしての機能はかざりだった。
デザインは「戦国武将カレンダー」で戦国武将の(鎧武者)全体図と家紋などがかかれていて、よく特徴をつかんでいる秀作だった。
今年も作ったよ!というメールが来て、画像を見るに今年(2018年版)はスターウオーズらしい。