【問】第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇を買ったのに、全然できん!

■ 1 ■ プロ野球

●WBC強化試合(10日、11日。対欧州戦 東京ドーム)を観に行きました。
○総評
・バックネットのはるか後方、2階席。こんなに広々と東京ドームで観戦できるなんて!
・応援がほとんどない(JAPANのライト外野席のみ)ので、ボールのキャッチ音が心地よい!
・職場の人と4人で観戦。ビールはエビスとキリンは微妙にカップが小さいということから、アサヒ限定で注文。
・おねいさんがAKBのまゆゆをもっと大人にしたような感じの人で、個人的には好みでした。
・2イニングに1杯くらいのペースで、一人当たり4〜5杯。

○1日目
・スコア

 欧州=010 200 000=3

 日本=000 100 03X=4

 大瀬良3牧田2藤浪2又吉1西野1

大瀬良が併殺間で1失点。先頭の右翼・中堅の間に落ちたボールを中堅雄平の処理がまずく走者は2塁へ。
これがシングルで止まっていれば、失点はなかったかも。
そして4回。ランナー23塁でセンター後方への飛球に追いつきながら、グラブに当ててポトリ。
記録はヒットだったらしいが、またも雄平・・・。
4回、日本の反撃。7番雄平がヒットで出塁。8番山田が2塁打で雄平生還。
そして8回。チャンスでまたも雄平に。連打で勢いがついていたJAPAN打線、雄平は内野を破るタイムリー。
ヒーローインタビューは雄平。良くも悪くも大活躍。

○2日目
・職場の人と5人で観戦。席は昨日とほぼ同じ場所。そして頼むビールはまたもアサヒ。
・今日も来てくれたんですね〜。昨日はおかげさまで(売上が)一番だったんですよ〜。でも今日はまだまだなんですぅ。とのこと。
・2杯目3杯目・・・と続ける中で、今日のみ参加の会社の先輩は「・・・モルツの子のほうがいいなあ。1杯だけモルツいいですか?」
・モルツを1杯飲んだ後、再びアサヒ。
・あ〜それモルツですね。浮気しちゃだめですよ〜。またお願いしますね〜。
・東京ドームの高級ビールは1杯800円。のべ2日でビール代だけで1人7200円くらい?
・・・・スコア

 日本=000 002 000=2
 
 欧州=023 000 01X=6
 
 松葉3井納2武田2松井1

松葉が2回に打たれて2失点。3回には3ランを浴びる。
日本は6回、山田のソロとほか1点で計2点。
ちょうど山田の打席の前にトイレに行っていて、トイレを出たところで歓声。
シマッタ・・・・と思い階段を駆け上がったが、すでに山田は2塁をゆっくり回っていた。
後半はあんまり覚えていません・・・

 ■ 2 ■ テレビ

○新未来機動戦記・超電磁絶対無敵最強機動勇者武闘伝ロボ トライオン3
・ついに最終回!
・第22話「脱出!宇宙を駆ける戦士、再び!」
・合体から必殺の超咆剣ハイパーミノフスキーまで、実にかっこよかった!


 ■ 3 ■ その他

先輩のKさんと「みちのくの仏像展」に行ったときに東京国立博物館(通称トーハク)の物産展でガチャガチャを買いました。
1個400円で、中身はプラスチックモデル。遮光器土偶、銅鐸、つぼ型土器、埴輪(犬)、埴輪(踊る人々)、埴輪(踊る人々・小)の全6種。
透明プラスチックの丸形ケースに入っていて、ボックスの中から1個選んでとる形式。
当然中身はどうやっても見えないように紙で包まれているので、サッパリわからない。
・・・・・引き当てたのは・・・・・「銅鐸」
国宝だが一番地味だ。
>狙いはもちろん遮光器土偶でした・・・