●いよいよ試験当日。
過去ログを観たら一切触れられていなかったが、昨年の今頃試験を受けていて、当社からは4名受験、合格者3名という結果だった。
毎年期の初めに人事評価の基本となる「目標」をたてる際に「自己啓発」の項目に書くことがなく、「今年も受験」という軽い?気持ちで書いたが、逆にプレッシャーになっていたようで・・・・。
2回目だから出題傾向はわかっているし、思いだせばいいんだからと、ポツポツはじめたのは1か月前だが、さすがにマズイと思い呑みに行くのを辞めたのは1週間前。
さすがにこの金曜〜日曜はばっちりやらないと・・・と実家ではなくアパートに帰ったが、金曜夜はPCを起動し「いま観なくてもいい動画」(※)を延々と眺め続け、結局夜中の1時か2時頃に寝るまで何もやらず。
※=今川監督のジャイアントロボ(英語ではない外国語字幕付きのものが全話アップされていた)や、過去のスパロボ戦闘映像まとめ、OPED映像集など。
土曜日の朝は目覚ましで8時に眼が覚めたが、その後も「いま観なくてもいい録画してあるテレビ番組の視聴」をしたり、二度寝をしたりでまったくどうにもならない。
お昼に家を出て近所のファミレスに向かうが、お昼時のため満員。
アパートに帰って自炊し、頃合いをみて再びファミレスへ。
夕方まで取り組んだけど、アパートに帰って自炊して再び取り掛かると・・・・爆睡。

●いよいよ試験当日
今回の試験は「過去に落第者がほとんどなく落ちたらとても不名誉な試験」ではなく、「過去にも社内に受験者はいるが、みな合格しているわけでく、受験をあきらめた人もいる」という試験なので、自己啓発の一環でお気楽に?に申し込んだが、さすがに試験結果は会社の上司宛に届くので、2年連続で頭を下げるのはマズイと心のどこかで思っていたのだろう。
逆にプレッシャーになっていたのか、金曜夜からは試験のことが頭から離れず、これじゃだめだこれじゃだめだと思い続けるばかり。
会社の同僚で一緒に飲みに行くことが多いNさんは、自己啓発を毎年積極的に行っており、昨年だったかとある国家試験にも合格している。
一緒に酒を飲みに行ったりしているが、休みの日は勉強時間を確保してガリガリやっていて、ほぼ1年中勉強は継続しているという>こないだわかった。
休みの日とか時間のあるときは4−5時間勉強をやっているらしいが、私は試験があったところで1日90分程度(さすがにここ数日は違うけど)。

●いよいよ試験当日
今回の受験会場は池袋。過去に別の試験の受験会場として1度指定されたことがあったが、それ以来。
前回の試験は国家試験で、いまとなっては運転免許以外に国から認められている唯一の資格をとったときの受験会場。
ここでへたなケチはつけたくないもんだ。
2度寝する前に、もう1回取り掛かろう・・・・