第千92話 パーマ先輩、無口先輩

■ 1 ■ レンタル

弱虫ペダル(7)(8)
・止まらないなあ。
・2泊3日で1枚100円は安いと思うけど、つねに返却予定日に縛られている感じ。
・第2期は録画しているはずなので、今度探してみよう。

■ 2 ■ ゲーム

●第2王子、乗車券を理解
つい先日までゲームの仕組みは理解できても、アルファベット表記されている都市の位置関係を理解できなければ難しいという結論がでて、当分お蔵入りになりそうなチケット・トゥ・ライド(乗車券)だったが、第2王子にこの間けしかけてみると見事に路線カードのアルファベットとマップ上のアルファベットの識別ができるようになっており、ゲームが成立することが判明した。
根幹を理解してもらって徐々にルールを追加する方法をとり、まずは路線カードはランダムで3枚(遠1、近2)をゲーム開始時に取得し、路線カード追加はなし。
路線を引くか、列車カードを取るかの選択のみとし、フェリーやトンネルルールは省略。
2人だったが複線もそのまま利用OKにした。
一度引いた路線は、別の路線カードの達成にも援用できることなど、気が付いた時点で説明を行い(え〜!それ初めにいってよ!というツッコミもあったが)、練習を何回か続けた。
第2王子の都市の位置関係の把握は完全ではないものの、練習を繰り返せば理解出来る範囲だと感じたし、長距離路線カードは6枚しかないから、じきに覚えてしまうだろう。
買ってよかった、と実感。

■ 3 ■ プロ野球

●選手名鑑号発売
パ・リーグ順位予想(次回予告)
大谷翔平2刀流の弱点
・ホークスにも2刀流選手が登場

■ 4 ■ その他

いろいろいきさつがあり、トイレに入ることになった。
経緯はよく覚えていないが、結論は排便したくなったから。
背広は来ているけど、会社のトイレではなく、新宿駅のあたりのトイレのようだ。
人が入っていなくて、しかも清掃がいきとどいているという意味で綺麗。
もしかしてJRか小田急の職員用のトイレだったのかもしれない。
もう個室に入ってしまったのだから、今更考えてもしょうがない。
しかし、排便がなかなか止まらない。かといって下痢なわけではない。
そのとき、個室の外でトイレから人が出ていく気配とともに、声がした。
セラエノ断章、手にいれたぞ!」
急いで追いかけなければならない予感がしたのに、まだ止まらない。
いくらふいても味噌が取りきれない。
ようやくひと段落したので個室を飛び出し、トイレのドアを開けて外へ。
トイレを出てすぐに大理石のような黒い床面に六角形の魔法陣がかかれていて、あとわずかで完成するところだった。
トイレから踏み出した足で魔法陣のへりを消し、魔法陣をまたぐべくジャンプ!
「もう少しで閉じ込められるところだった」
と思ったところで目が覚めました。