■ 1 ■ その他

●年末の大掃除(12月24日)
12月の3連休は大掃除。23日は「はじめよう、はじめよう」という呪文を唱えただけで終わってしまい、スタートは24日。
天気もよく、風もあまりなかったのでいつものように窓ふきと南側4畳半の部屋から開始。
1030ごろからスタートしたものの・・・
1日目は窓ふきと4畳半の部屋の掃除、6畳の部屋の掃除(パソコンデスク周り以外)で終了。
日が暮れるころには寒くなってくるので窓を閉めて掃除終了。
お昼の中断もあるので、実質的には4−5時間かかっただろうか。

●年末の大掃除(12月25日)
スタートした時間は覚えていないけど、11時ごろだったような。
パソコンデスクを掃除、その次は風呂。
玄関前に置いてある草野球の道具を洗った後、次はボール。あとから次々と見つかり、のべ50個ほど。
風呂が終わったら、次はキッチンのフローリング。
そして最後はトイレ。
終わるころにはもう夕方でした(昼や有馬記念観戦の中断アリ)。

■ 2 ■ 酒

年末年始はずっと呑み続け。まだ休肝日がありません。

・12月26日 会社関係の飲み会。
・12月27日 PBの忘年会。品川で。
・12月28日 会社の先輩と飲み。今年最後のつもりで。
・12月29日 会社の先輩と飲み(連投)。ちょっといきますかとライオンに入ったら、結局ラストオーダーまで呑み続け。出費・大。
・12月30日 草野球チームの忘年会。そこらじゅう混んでいて2次会が終わったのは1時前。タクシーで帰宅。夜間割増しで4000円ぐらい。
・12月31日 大みそか。起きてから年賀状を刷り始め、午後には書留郵便(更新した免許証)をうけとり、夕方から実家へ。
・1月1日 王子親子たちが実家にきて新年会。
・1月2日 アパートに戻り、帰省しているNOVと会うためNOV宅へ。V3も呼んで23時頃まで呑み。
・1月3日 NOV宅にてキャッチボールの後、ゲーム開始(詳細は後述)。
・1月4日 翌日の仕事の準備で遅くなったが、まっすぐ帰宅し家飲み。自炊はまだしていない。
・1月5日 会社の同僚と職場近くの店に。来週末で閉店してしまう。九州の料理が中心でおいしい店だったんだけど。
・1月6日 会社の先輩と飲み。明日も飲むのだが。
・1月7日 会社の先輩と飲み。神田の蕎麦屋「まつや」で待ち合わせ。お昼時は外したのに混んでる!
神田駅近くの飲み屋(加賀屋)で2次会。メニューはお酒、食べ物なんでもありで値段も安め。17時前に入ったけどすぐいっぱいになりました。
磯自慢、加賀鳶、出羽鶴を飲みました。
神田あたりは「酒の細道」で飲み歩きやっていたので、よく読んでからもう一回行きたいね。