●大掃除おおむね完了

12月23日
夕方5時から蒲田で先輩のKさん・2号夫妻と忘年会をやることになっているので、速めにスタートすることが肝要。
過去のブログをみて手順を確認し、10時ごろ開始。
天気に左右される場所である窓と雨どいの清掃から開始。
北風が結構強く寒かったが、延期していたら来年になってしまうので、雨・雪が降っていないだけマシだと考え決行。
外側の清掃が終わったあとは南側の4畳半の部屋の掃除。
南側の窓のカーテンレールにかけてあるハンガーをとにかく減らすことを目的に衣類をどんどん収納。
壊れたパソコンなどを押入れに収納することにより、あまったスペースに草野球用のヘルメットケースをおさめて、みためがかなりスッキリ。
続いて6畳の部屋の清掃。
今年は購入以来一度も開けたことがなかったPC本体のカバーを開け、中のホコリを掃除機で吸い取り。
マニュアルを探してPCの開け方を確認したが、きわめて簡単だった。

12月24日
二日酔いと午後からは王子・第2王子とのクリスマス会・忘年会のため外出。

12月25日
11時頃から第2次大掃除開始。
今日の課題は6畳の部屋の一部残った部分の清掃と台所・トイレ・風呂場など。
お昼過ぎの段階で6畳間と台所の清掃完了。
昼食の後、食料と換気扇フィルターを買いに出かけ、帰宅後清掃再開。
有馬記念の中継と震災ドキュメント番組をBGMに清掃を続け、16時半頃にトイレの清掃を終えたところで終結宣言。
風呂場とガスコンロ周りは残っているが、ここは31日に対処することにしよう。

さすがに疲れたなあ。