■ 1 ■ ゲーム

正月NOV宅でやったゲーム

(1)江戸幕府(1vs1)
相変わらず面白い。ゲームシステムというよりは幕末の動乱期をうまく表現できているかとしか言いようがない。
このゲームをやるたびに幕末史に興味がわき、関連書物も読むんだが・・・・
ゲームにはなぜか勝てない。ジーク・ジオン!

(2)フンタ(カード)
あの「フンタ」がついにカードゲームになった!!
カードゲームになってお手軽に遊べるようになった!という喜びよりも、なぜ30年たってカード化なのか?という疑問しかおきない。
プレイしてみるとボードゲームの良さは抑えていて、「味方は予算潤沢、敵方は予算ゼロ!文句あるなら言ってみな!」とう構図は出来ている。
昔フンタをプレイした時はアキノ大統領の選挙シーズンと重なって、ずいぶんと盛り上がったもんだけど・・・・現代はどうなのかねえ。
ボードのフンタ好きなら十分遊べます。

(3)魔法にかかったみたい
カードゲームなんだけど、駆け引きがあって面白い。
まえにもずいぶんプレイしたけど、今回プレイするにあたってレクチャー受けないといけないくらい忘れていた。
勘違いしていたけど、アルケミストやりたくなったね。

(4)8分帝国(DX)
ライダーマン宅でやった8分帝国のDX版。
後半あっというまに時間なくなるんだよね。DX版はまだ幅があってなんとかなりそうな予感がした。

■ 2 ■ ゲーム

1月8日、V3宅でゲーム会。
PBが長期休暇になって必死になってやるゲームがなくなった。
メンバーが高齢化してガチゲームを1回やるよりは、なじみのあるゲームを簡単なレクチャーで数多くやるようになった。
ノリゲーの時代が来たのではないだろうか。ようやく周囲が私に追いついてきたか。

第2王子の機嫌取りがあり、お昼からの参加。

(1)ネズミのパティシエ
たらいまわしの特殊能力があり戦略はねれるが、捨て試合の結果とイニシアイチブのとれなさ(小麦とミルク)がちょっとな。
(2)ルーム25(1回目)
GO監督が面白さを分かってくれたからよかたけど。勘違いだよね。
(3)ルーム25(2回目)
「出口みつけたよお!」と宣言する前にガードのEP監督に「お前だまってろ!」と言わんばかりに即死部屋に押し出された。
つまり口封じ。
死の淵に転落しながら、自分がなぜ転落するのかを楽しめた。

「カキョウインニキヲツケロ」

(4)Q・JET
安倍>長州藩カエサルとほぼ同じゲームらしいけど、まあ色々あって勝ったり勝てなかったりだ。
K−2もそうだけど、先頭集団て邪魔だよね。心当たりのある奴は勝ったやつだ。

(5)コードネーム
リンクに似た連想ゲームだけど、出題側にシバリが多くてちょっときびしいかも。
個人的にはリンクでなりすますのが楽しい。

(6)定番キングスコート
ま、あがりそうなやつの相棒を攻撃するのは定番だけど、前々前々前ゲームの結果を根に持つとか。そういうのは大人げないよね。

(7)ダイスビンゴ
運だよ、運!

■ 3 ■ テレビ

銀魂
・深夜枠か。仕方ないけど好き放題できるかもね。

弱虫ペダル
・巻島先輩の喪失感が・・・
・新キャプと新副キャプ、レース出てましたか?

鬼平犯科帳
・まさかアニメになるとは・・・・CMが劇画チャンネル。真ん中が西遊記2。そっち観たい。

■ 4 ■ 読書

たぶん先輩のKさんか2号しか相手にしてもらえない幕末のミステリ本を読みました。
そのまんま読むとすごいことなんだけど、SY二と同じレベルのような・・・。
呑みのネタにはなりそうです。
QED最終巻?の伊勢の巻では「明治神宮が怨霊封じの設計になっている」ということについて疑問に思って終わっていますが、今回のトンデモ本でなんとなくつながる気がしました。
詳しくは飲むときにこっそりお話します。

明治天皇に気をつけろ」