■ 1 ■ その他

この夏は雨が多かったので、湿気が例年より溜まっているらしい。
押し入れの中のBDケースを取りだして再生しようとすると、ほぼ1ケース分のディスクがだめになっていることが判明した。
2年ほど前に録画した番組で、ワートリでいうとゼノ様編以降。
ガックリきたが、あきらめるしかない。
それ以降のディスクケースは外に出していたので大丈夫のようだが、それ以外のディスクケースは確認していない。
確認してダメだった場合のショックが大きくなるだけなので・・・

■ 2 ■ その他

●京都旅行の準備と今更ながら湿気対策

金曜日休みを取って金曜日・土曜日で先輩のKさんと京都へ。
地域を限定し歩きメインのハードなスケジュール。
とりあえず今日は木曜日にKさんが泊まりに来るので、アパートの掃除と、押し入れの下段にすのこを敷くことに。
何年か前の年末に押し入れの下段は入れ替えをしてそれ以降の開陳。
先代パソコンの本体を収納していた段ボールの中に、ディアゴスティーニなどのシリーズもののDVDをまとめて入れたので、かなり重くなっていて押し入れから出すのも一苦労。
汗だくになってすのこ配備&除湿剤セット完了。
すのこはサイズを測って買いに行ったのに、何を思い違いしたか全然面積が足りず。
結局ヨーカ堂まで2往復。
ビデオデッキとレーザーディスクというメディアをあきらめれば、相当空きスペースができるんだが。
何はともあれ、休みの日にアパートに帰ったら、窓と襖は全開にして空気を入れ替えよう。

■ 3 ■ テレビ

●新番組ビルド
日本が3つに分断されるという思ってもない設定。
ビルドはW、敵のボス?はキバに似てるんだけどな。ディケイド以降の第2期平成シリーズの集大成になるんならそれはそれで期待したい。

●ガイア
やはり数段前作より面白い。

■ 4 ■ 読書

・京都に行くので京極堂第1巻「姑獲鳥の夏」を古本で購入。600Pほどあるが、のちのちの京極堂シリーズを考えると、まだ薄いほう。
これくらいんほうが読みやすいんだが。
・幕末モノが読みたくなり、司馬遼太郎の「花神」を購入。
第2次長州征伐の途中で中巻が終了し、下巻に突入。
イカロスの銀翼
半沢直樹第4巻が文庫化。読みかけの本もあるので、2日で消化。
だんだん本人の力だけではどうにもならなくなってきているな。

■ 5 ■ プロ野球

野球観戦5回目・6回目
8月末東京ドームの巨人・広島戦3連戦のうち2戦を観戦した。
3連戦の初戦、好投するマイコラスを巨人打線が援護できず、得点は村田のソロのみ。
途中、西川の2ランで広島が逆転し、そのままゲーム終了。

3連戦3戦目は不振期に入りつつあるはずの長野が特大ソロで巨人先制。
3回には2死満塁から亀井が2点タイムリー。
広島も磯村のソロで1点を返し、田口の後を継いだ西村、マシソンを攻めるも得点できず。