【問】正月に体重を量ったら、生涯初の大台突破。

■ 1 ■ テレビ

●Gのレコンギスタ
・年始にNOVとV3の3人で会ったときにこの番組の話になった。
・第2クールになっていきなりOPが変わった。
・映像は使いまわしなので、歌ともあっているように思えないし、映像が使いまわしだからか歌も印象に残らない。
・EDは相変わらず「元気のG」
・「はじまりのG」はなんのG?
・EDはの歌詞には番組名がそのまま入っているので変わらなかったのだと思う。
・V3がトイノ作品全体の位置づけとしての「レコG」の話をしてくれた。ネタバレもあるので書かないけど、納得できる内容で監督が考えそうなことだったので、思わずうなずいた。
・創刊号から購入して途中で購読を打ち切ったガンダムエース
その後、通算100号(2010年12月号)のみを購入し捨てようと思って読み返してみると、「100号記念トミノ監督特別寄稿記事」が載っていた。
タイトルは「はじめたいキャピタルGの物語」。8ページほどの記事(読み物)だが、内容はレコンギスタそのもの。
こんなところに伏線があるとはなあ。

●Gのレコンギスタ #15
・ラライアが普通の人になってしまった。
・チュチュミはポイ捨て。
・ベルリが無敵の強さ。なんで?
・Gセルフは失敗機で本名はYG
読売ジャイアンツ

●ビルドファイタートライ
・おもわぬバトルロワイヤル。メンバーの中ではあきらかにセカイがカクシタだと思ったが、いきなり全国トップクラスと互角の戦い。なんで?

■ 2 ■ ゲーム

●ブレイカー2
・あいかわらずタイヤ戦艦が攻略できず困っている。ZZの21連ミサイルが効果的なようだが、前よりはましな展開になっただけ。
・アインラッドを奪うと楽とあるが、一番の攻略の難点はタイヤ戦艦がピョンピョン飛び回ることだ。重力無視も甚だしい。
・頭:V2 胴体:X 腕:ディスティニー 脚:ZZ BP:ZZ 
・格闘用武器はビームトライデント(ドラゴンガンダム)、射撃武器は相変わらずガトリング。

■ 3 ■ 

・太った。どうりで歩くのは遅くなるわ、ひざや腰が痛くなるわ、このまま3月を迎えると怪我するなあ。
・いちおう対策は練った。あとは継続できるかどうかだ。