【問】でんしゃみち飲み会は思いのほか有意義で、次回は大井川鉄道

■ 1 ■ 酒

思わぬ「でんしゃみち」飲み会。
グダグダしゃべり続けたらもう終電間近。
秘蔵アイテムもなかなかないけれど、次回は大井川鉄道がいいな!
調べてみたけど土日なら冬季でも動いてるみたい。

■ 2 ■ 読書

歴史読本、季刊化
・残念ではあるけど、内容が濃すぎて・・・ね。
・私の親も購入していて、昔から本棚に並んでたよ。
・私が購入したのは2008年12月号、先代旧事本紀の特集号がはじめて。
・古代史をテーマにした号のみを購入して6年。
・残念ではあるけれど、値段は据え置きで4,7,10,1月に刊行するらしい。

国鉄最終章 鉄道ジャーナル1月号別冊
・読んで字のごとく、国鉄時代に製造された車両がどうなっているかの説明
・機関車から電車まで。
・以下抜粋。(巻頭は北斗星トワイライトエクスプレスはまなす
・EF65 残存率 製造車両数308 のうち 残存62両 20.1%
・EF66 89両中44両 49.4%
・DD51 649両中59両 9.1%
・183系特急型車両 657両中42両 6.4%(189系含む)
・185系特急型車両 227両中187両 82.4%>踊り子号型車両
・381系特急型車両 277両中142両 51.3%>振り子型
・485系特急型車両 1316両中181両 13.8%>481,483系含む
・583系特急型車両 434両中7両 1.6%>つまるところ1編成ってこと?
・113系近郊型直流車両 3127両中174両 5.6% 
JR東日本から追い出されていまでは近畿・山陰・山陽・紀勢地区のみ。
・103系通勤型直流車両 3503両中332両 9.5%
大阪奈良京都地区のみ。関東にはもうないのか!
・201系 中央線で「省エネ」で売り込んだ車体。1018両中225両。
実は関東ではもう拝観できない。全部関西へ。
・あれ?101系やキハ58は?
・上記2系統はとっくにJRからなくなっていました・・・・>wiki
・先日の「でんしゃみち飲み会」がなかったら買ってなかったかな。でも内容は良い本だ。全部カラーだし。

●カンナ 第9巻
・今日買った。シリーズ最終巻だけど、QEDを上回ることはないだろう。

●本を読み直すにあたって・・・・
・いま買おうと思っても買えない本は持ち歩くべきではないなと思った。
・「和をもって日本となす」>ロバート・ホワイティング著 なくすところだったよ!
・失くしてもリカバーがきく好きな本って少ないんだよなあ・・・

■ 3 ■ ゲーム

ガンダムブレイカー
・提督レベル66くらい
・アサルトバスターパーツも使えるようになったが。
・頭:ドラゴンガンダムLv3 胴体:HiニューガンダムLv3 腕:V2アサルトLv1 脚:OOセブンズソードLv1 
・BP:ZZLv4 格闘武器:ビームブレイヴLv7 射撃兵器ビームガトリング(UC)Lv6
・いきついたのは結局ガトリング。
・ZZ21連ミサイルで命中弾を得ると覚醒ゲージが上がるので、ミサイル〜覚醒の連続技。
・体育館ステージでは役立たず。

●艦これ
・第2話、まあこんな感じで進むんだろうね。