【問】今週もトライオン3はお休みだ。

■ 1 ■ ゲーム

●艦これ
・E−4攻略。難易度を下げても新造艦はもらえるので、意地を張らずにあっさり攻略。
・E−5も最低難易度で天城をもらう予定なので、今はとりあえず資源チャージ。しかし「艦これ」も人に優しくなったなあ。

●ブレイカー2
・「希少カーボン」よりも希少ではない「希少高剛性プラスチック」のほうが足りなくて困っている。
・難易度が高く、足りない資材をたくさんもらえる任務を選択するとシャイニングなどの格闘系MSが多数出現する。
こいつらは「シャイニングフィンガーソード」で触れるとパーツアウト(バラバラ)になる強力技を使ってくる。
バラバラになると結合までに時間がかかるうえに、元に戻ったところで良好とは言えない囲まれ具合で再度シャイニングをかまされるので、実質無間地獄。
・このシャイニングフィンガーソード以外にも、「OOイデオンソード」や「ゼータのバイオセンサーぶった切りビームサーベル」などもあるので、いろいろ油断がならない。
・希少剛性プラスチックを300個集めないといけないのです・・・・。

■ 2 ■ 

赤いシリーズ
・百恵ちゃんDVDを約1年に渡って買い続けてきたが、ようやく松田優作が出演し初DVD化された「赤い迷路」が完結した。
・これで本屋をまわらなくても済むぞ!
・いろいろ人間関係が複雑なドラマで、開陳するとネタバレになるので書きませんが・・・・
小山明子長山藍子。当時(1970年代)は着物を着た主婦が存在したんだなあ。
・髪をゆった着物を着た女性というのは今では珍しいが、両女優が着物が似合っているせいか、「着物はいいなあ」と思ってしまった。
・今となっては「サザエさんのフネさん」しか思い当たらない。

●赤い迷路
松田優作が出ていなければ買うこともなかっただろう。
・今思えば松田優作が人間関係の円滑化を妨げる存在だったような気がする。
松田優作が(終盤で)なくなってから宇津井健西沢利明(コム長官)の直接交渉が始まり、物語が進展した気がする。
・終わってみれば丸く収まったが、いかに無駄な登場人物が多かったことか。
・そうでないと毎週「引き」は作れなかったんだろうけど。

●ルパン3世DVD
・赤い迷路終結に伴い、ようやく百恵ちゃんシバリから解放されたかともったら、ルパン3世DVDが発刊した。
ライダーマンにも相談したが、結局ディアゴスティーニの罠にはまることにした。
・罠にはまってイタイイタイのだが、映像は面白い。
・けっしてフジミネコの袋とじがあるからじゃないぞ!

■ 3 ■ その他

・第1回でんしゃみち飲み会開催後、ライダーマンが鉄分まるだしなのも好ましいが、私も違和感なく本屋の「鉄コーナー」に足を運ぶことが定番となった。
・そもそも「鉄道ジャーナル別冊・国鉄最終章」を購入して「101系は?153系は?165系は?」と今更ながら悲しみを覚えている。
・この悲しみを話しだすと「第2回でんしゃみち飲み会」のネタがなくなってしまう。
・第1回でんしゃみち飲み会でライダーマン宅で囲った「鍋」。
・人の作ってくれた料理はうまい、というわけではないものの、「ポンズ」についてこれまでは「大量生産の安いアレで十分」と思っていたが、今回の会合でなぜか違いを感じた。
旭ポンズが最高峰とはいえ、大量生産品の倍額を出せばよりおいしいポンズが買えるんだ。
・で、こないだ買ってきました>300円くらいの。確かに味が違う。テレビの大きさと同じく、もう下げられまい。
・けっしてフジミネコの袋とじがあるからじゃないぞ!

■ 4 ■ 草野球

・昨年末にチーム内での活動熱が高まったので、冬でもグランドを貸してくれるZ市のグランドを1月2月に申し込んだ。
・競争率も高くなさそうだし、これはアナバだと思ってたら4月から市民利用優先のインターネット申込みになるって。
・しかも市外の人には通常2300円の使用料の倍額を取るらしい。
・ナイターよりは安いけどあんまりだ。
・こないだの休みに片道1時間かけてグランド申込みに行ったときに、帰りは別ルートでと思い立ち、Z駅まで歩いた。
・ほんとは京急線の新Z駅に行きたいので、Yスカ線をまたげる場所を探していたら「警報機なしの踏切」があった。
車両基地の引込線を含め10本くらいの線路をまたいだけど、スリル満点だった。夜だったら事故おこるよ。キケン。
・静かでいいところですね>Z市
・関係ないけど、バビル2世宇宙ビールスが蔓延したのはF市でしたね。最近どうでもいい頭の引きだしが開くことがあるのです。

■ 5 ■ プロ野球

・選手名鑑号の感想はまた。
・DeNAドラ1はナックル使いだそうだ。
・DeNAのドラ1をイチオシするのは、けっしてフジミネコの袋とじがあるからじゃないぞ!

■ 6 ■ 読書

・最近新刊がイマイチなので一度読んだ本を読み直している。
・逆説シリーズは面白いな。
・QEDシリーズも読みなおしているが、既存刊を2冊購入。
・夏までには「隠された十字架」はもとより、聖徳太子4冊は読みたいですね。

■ 7 ■ テレビ

●機動勇者トライオン3 #18
・今週もお休み。
・機動勇者、というのが一番ふさわしいとは思うが、勇者という語句は色々ひっかかるのだろう。

ワールドトリガー
・面白いので続いてほしい。
・やってることは世界観無視の内部抗争。しかも禁則事項
・これでいいのか?中村悠一。いや迅悠一。
・なにげに、新生オサムチーム3名は学校に行っていない。
・学校はズルけてる。
 
■ 8 ■ その他

・1年を振り返って、今年はこんなことがあったという振り返りができなくなっている。
・年齢的に情報が脳に定着しなくなていることが主因だが、月ごとにニュースになったことは書いておこうと思う。
・1月。イスラム国の日本人殺害・・・・・になるかなあ。