【問】朝起きて、妙に腹持ちがいいと思ったら、昨日駅前でブタックカードを使ったんだった。
【問】・・・1週間の食事の半分は麺類で、残りの半分は酒とカロリーメイト

■ 1 ■ 7月からの新番組

いろいろ録画を始めた。一部は2話から。

ガンダムさん
・予想通り、というより原作どおりの内容

●白銀の意思 アルジェヴォルン(2話〜)
・第1話録り逃し。2話からでも充分話は理解できる。
・新米パイロットがいきがかりで新兵器を起動させて敵を撃退。
一難は去ったが「一番乗り」の結果、自分以外機体を動かすことができなくなってしまった。
・よくある設定だ。

残響のテロル
・なぜこの番組を録画したのか、覚えがない。
・でも一番面白いように思える。
・この間まで毎日昼食をとっていた場所がいきなりテロで爆発。
・10年くらい毎日歩いた場所なので、映像の位置関係はよくわかった。

●RAIL WARS(2話〜)
・・・・原作つきらしいのでこれでいいのかと思うが、思い切りヲタ路線に走った番組であることを期待していただけにガッカリ。
・別にこれって鉄道が絡まなくてもいい番組ではないか?

警視庁捜査一課9係
・第1話の冒頭でいきなりこれまでのレギュラーの人間関係が一部崩壊。
・前シーズンで前フリがあったわけではなかっただけに「いいのかよ!?」と思った。
・これは女優側の都合でレギュラー降板し、その交代要員として黒谷友香が選ばれたのではないかと思った。
・次回予告を見ると、女優の降板ではない様子で、単にイノッチが今シーズンで結婚するための準備展開なのではないかと思う。

■ 2 ■ 新作BD

V3と呑んで、家に帰るとなぜか新しいBDがかばんの中に入っていた!
日ごろ頑張っているから、神様のご褒美!!

(1)パンツ・アホー これがほんとのアンツィオ戦です
・話の内容は面白かった。しかし40分程度の話なので、短い(というよりもっと長い話をOVAで作ってほしい)と感じた。
・イタリアらしい戦い方でしたね。やっぱり次は「イタリア抜きでやろうぜ」というジョークも生まれるわけだ。

(2)魔●●●マ●●マ●●の続編
・まだ観てないので、これから!
・全部観たらV3に返却します・・・

■ 3 ■ 調べ物(1)

むかし、日本の戦艦の艦名が入った巨人の星の替え歌があったと思い、ネットで検索。
みつかったのが下記の替え歌。

「比叡、金剛、霧島、榛名 行くが日本のド級
大和、武蔵 王者のしるし 巨艦の星を掴むまで
陸奥長門、山城、扶桑
伊勢、伊勢、日向 どんとゆーけー」

自分が知っていた歌とは少し違い「行くが男のド金剛」。
金剛はここででてくるので、冒頭から違うのではないかと思う。
しかしこれ以上はいくら検索しても出てこなかった。

検索中に名曲とされている「第1次ソロモン海戦の歌」を発見。
帰ってきたウルトラマンOP)
1、敵には見えぬ 真夜中の艦
とおくはなれて 八千メーター
驕敵打倒の 使命をうけて
燃えるガ島に あとわずか
陸の苦戦を 耳にして
突撃するぞ 突撃するぞ 三川艦隊

2、単縦陣で ねらった敵は
必殺 魚雷の おくりもの
キャンベラ轟沈 シカゴは大破
ビンセンス クインシーも 沈んでく
米豪艦隊 たおすため
攻撃するぞ 攻撃するぞ 三川艦隊

3、炎の中に くずれるアストリア
戦いすんで 大完勝
はるか彼方の 空母をおもい
あれが あれが 怖いんだ
輸送船団 ほっといて
帰ってゆくぞ 帰ってゆくぞ 三川艦隊

スターリングラード冬景色

1、キエフ発の輸送列車 降りた時から
ハリコフ駅は雪の中
東へ進む兵の列は 誰も無口で
砲音(つつおと)だけを聞いている
自分もひとり 連絡線守り
こごえそうなPAKみつめ
泣いていました
ああああー
スターリングラード冬景色

2、ごらんあれがドンの流れ 北のはずれと
見知らぬ戦友(とも)が指をさす
息で曇る双眼鏡をふいてみたけど
遥にかすみ見えるだけ
さよならドイツ 自分はかえりません
吹雪く音が胸をゆする
死ねとばかりに
ああああー
スターリングラード冬景色

◎タイガー戦車の歌(虎のOPで)

白い雪原 東部戦線 鉄の嵐が 吹き荒れる〜♪
敵は強いぞ、T-34! 88mmぶちかませ!
撃て撃てタイガー VI号戦車〜♪

■ 4 ■ 調べ物(2)

以前V3と飲んでいるときに「弱虫ペダル」の話になった。
読んでもいないし放送もみていないので、話は進展せず。
自転車マンガといえば、随分前に夜中に半年間放送していた番組を録画していた覚えがあるが、タイトルがどうしても思い出せなかった。
調べたところ過去のブログ(2007-7-24 第346話)に記載があった。
タイトル名は「オーバードライブ」でした。