【問】新しい仕事は実質0出発。やることは山積みだがなかなか進まない。
【答】RF監督、第2子の誕生、おめでとうございます!!

■ 1 ■ 妖怪ウオッチ

先月30日、転勤前にヨドバシで第2王子のお誕生日プレゼントとして妖怪ウオッチグッズを物色。
以前よりもグッズの種類が増えていて、色々選べる程度には品が揃っていた。
背広姿で買い物かごをもち、グッズ売り場の最前線で物色していると突然後ろから声をかけられた。
小学生ぐらいの子供のいそうなおばさんで、グッズを買おうと思っているがキャラクターの良し悪しがわからなくてこまっている様子。
「子供はこれ(ジバにゃん)はもってるんですけど、それ以外でどれがいいのかよくわからなくて・・・」
おばさんの手には大きなコマさんのぬいぐるみと、小さいブシにゃんのぬいぐるみが。
キャラクターものなんで、ひとえにその子の好き嫌いがわからないと、こちらも判断できない。
このおばさんだって子供から「ロボにゃん買って来て!」と注文されてもロボにゃんがどれなのかもわからないだろう。
「ジバにゃんが好きなら、ブシにゃんはキャラクターが似てるし、レジェンド妖怪だからいいんじゃないかと思います。
コマさんは毎回番組に出てくるレギュラーキャラですし、ゆるキャラなので子供に人気あると思います。
ほかにレギュラーに近い人面犬などもグッズがありますが、ブキミ系なので子供が喜ぶかどうかは微妙です」
早い話、コマさんとブシにゃんが無難じゃないですかと回答すると、おばさんはしばらく悩んだ後、レジでコマさん(大)とブシにゃん(小)を買ったようです。

■ 2 ■ ユニコーン

サイコフレーム万能論
・ドゴスギア級戦艦「ジェネラルレビル」に単機で挑むフル・フロンタル
コクピットには「単機集中攻略!君にも落とせるドゴス・ギア」(ヤザン・ゲーブル著)が。

■ 3 ■ 新職場 

・職場を移って昼ごはんの単価が200円上がった。
・食べた後にゆっくりできる場所がない。
・730円のつけ麺屋がなかなかおいしいが、12時過ぎると混んでて入れない。
・少し歩くけど、安く済む「讃岐うどんや」を発見。ここも回転はいいけどけっこう混んでいる。
・新宿のときはあまりいかなかった「さくら水産」ですら新職場では好条件メシ屋。
・小さい本屋が1軒ある(1軒しかない)ので昼休みに立ち寄るが、まったく普通で面積も狭いので毎日寄るほどでもない。
・本屋のビルが「人間の幸せを科学的に研究する団体の出版社」のビルなので、その本屋にも団体代表者の本がズラリと並んでいる。
・現在の通勤サイクルでは地元の駅前にある本屋が一番寄りやすい大きな本屋、ということになってしまった。
・小さいし専門書もないから新宿時代は敬遠していた本屋が、現在では最大の本屋になるとはなあ。