○三連休1日目
 前日の木曜日実家に前泊、翌朝両親と一緒に王子宅へ移動。
 妹夫婦と王子二人、両親と私の7名で富士急ハイランドへ出発。
 南町田から厚木までの慢性的な渋滞につかまりつつ、海老名で一休み。
 3歳になった第2王子曰く「トーマスランドついた〜?」
 ・・・・まだ神奈川県なのだよ。
 悲しい現実に直面した第2王子は渋滞の中泣き喚きながら、じきに就寝。
 ようやく富士吉田についた時にはもうお昼。
 義弟おすすめの「ほうとうや」へ直行し昼食。
 午後1時をまわってしまったが、王子&第2王子待望の「トーマスランド」に到着!
 第2王子はいろいろ制限があって乗れない乗り物があったものの、「楽しかったね〜また明日も行こうね!」と大満足。
 私は王子と第2王子のお目付けというよりは団体行動ができない祖父(父)の面倒を見るのが主任務。
 ガンダムエヴァのアトラクションには近寄ることもできず・・・・無念。

○三連休第2日
 8月は祖母(母)の誕生月。
 王子&第2王子主催のお誕生日会開催。
 私も母の好きな「酒」をみつくろってプレゼント贈呈。
 王子はヤマハ音楽教室に通い続けていて、ピアノを弾くのが楽しくてしょうがない。
 ハッピバースデートゥユーの伴奏付きでケーキの火を消すのが最近は定番になっている。
 しかし・・・王子のピアノは弾くだけでなく、周囲の人に歌を歌わせる傾向があるので・・・・
 教科書掲載の「君をのせて(ラピュタ)」「勇気100%(ヒカルゲンジ)」「王子の通っている小学校校歌」は歌詞をこっちが覚えそうな状況。

○三連休第3日
 丸一日フリーなので、いろいろ課題になっていることを朝から消化。
 ・草野球関連の連絡
 ・洗濯(冬用布団のカバーの洗濯と布団の収納)
 ・HDDの整理。秋の新番組録画に向けて空き容量を確保。
  随分消化したが残20時間で空き容量44%ってことは・・・・ 
 ・PBの議事録作成
 ・仕事用革靴の修理依頼
 ・駅前でズボン2本購入
 ・部屋の掃除(放置していたジオンの赤いMSの処分)
 ・クリーニングの回収
 ・いけ!織田家臣団!のユニット切り離し

 ・夕方から酒を飲んでしまったので野球道具を洗えなかった・・・・>あした