●第2王子お誕生日会

3歳になる第2王子。上の王子がいるせいか、話し始めるのも早かったし、王子からの偏った情報のみになるが、いろいろなことをずいぶんと覚えている。

ポケモンは(全部ではないが)名前だけでなく進化系も覚えており、テレビの主題歌「ポケモンいえるかな」も近々完成型に至りそうだ。
・好きなポケモンはついこないだまで ツタージャ だったが、ここ最近 ミジュマル に突然変わった。王子にも理由がわからないらしい。
プラレールはあいかわらず好きだが、最近はトーマスシリーズに興味が湧いている。
・テレビも限定的にしか視聴できないこともあり、視聴している番組についてはとにかくいろいろ覚え始めている。
 先日は「ドラえもん」の「俺はジャイアンガキ大将」を口ずさんでいたらしい。 
 歌詞どうこうというより、歌のフレーズが第2王子のツボにはまったらしい。

・上の王子にはジブリシリーズの楽譜集をプレゼント。
 最近の教科書にはラピュタの「君をのせて」が載っているらしく、ピアノで弾けるようにと思って買ってみた。
 「君をのせて」もいい曲なんだが、「トトロ」とか「ナウシカのメインテーマ」もいい曲なの弾いてもらいたいなあとリクエストしてみたが、とりあえず「君をのせてが先」だって。