●カイブツライフLV660
 クエストをこまめにやって魂を貯め、ガチャガチャを引いてアクセサリを3つゲット。
 ステータスが大幅アップしたが、3つのうち1個はちょっとイマイチなので、もう1回魂貯めてガチャガチャ引いてみる。

メタルサーガ・ニューフロンティア
 以前PS2だったか、中古でソフトを買って遊んでみたが、どうも期待していたのと風味が違うのと、アキタので処分したゲーム。
 戦車改造強化RPGという売りなのだが、実際は広大なフィールドをテレテレ捜索して戦闘(レベル上げ)、戦車の搜索、賞金首退治の繰り返し。
 意外とアッサリキャラは死ぬし(モンスターが一定エリア外になると突然強くなる)戦車も思いのほか大破する。
 
 チュートリアルでは「このゲームは1つのアクションに時間がかるので、なにか別のことをやりながら楽しむ、ながらゲームです」と解説してあった。
 しかし実際には1アクションは遅くとも1分(通常20秒)程度。
 (ステータスの制約があるので1つのアクションに5分以上時間かかることはまずない)

◎土曜日にカリカリやってみた感想。
・戦車2台人員6名のチームまでそだったものの「マイミクを誘う」をクリアしないと組織がこれ以上大きくならない。
 (戦車は探してゲットすればいいんだが、人員の拡張は無理)
・全体的にみみっちい。
・キャンプで得た情報等はこまめに記録しておかないと、大事な情報(クエストの発生条件や賞金首の位置情報等)を確認するためにいちいちキャンプまで移動しないといけなくなる。
・ゴミアイテムがとにかく多い。
・死ぬ→回復→再出撃→死ぬ→・・・・の繰り返しなので、なにかと無駄と感じることが多い。
・ステータス異常は必要とは思えないし、もっといろいろ整理してシンプルにすればまだ遊べるのにな。
・戦車を強化する、という要素はツボなんだが。

●マモノバスター(LV60)
 ゲームジャンル検索で「RPG」を探してみて見つけた。
 こちらは前述のメタルサーガとは180度異なった方向のゲームで、シンプルすぎてゲームというよりは「作業感」が強い。
 とにかくクリックして続けることが必要(文字をスキップさせるため)。
 ドラクエの戦闘をかなりスケールダウンさせた戦闘オンリーのRPGで、PC6001MK2あたりでも十分対応可能であると思われる。
 あっさり終わる分、メタルサーガよりは続いている。