ミッキーといえば、ミッキー・マントル
マウスといえば超重戦車

■ 1 ■ ゲーム

「ちはら会」のブログにリンクではられているブログを読むと、また遊べそうなゲームを発見したので押し入れから出庫。

●珊瑚海キャンペーン(CMJ)
これからルールを読み直してみますが、システムが変わっているみたいです。

関ケ原バンダイ
歴史を勉強し始めた王子と近々対戦するために、押し入れから出庫。
中学生の時に初めて買ってもらったSLG。所有ゲーム第1号の記念碑的ゲーム。
箱を開けてプレイするのはかれこれ30年ぶりくらいだろうか。
第2王子の妨害が入らないことが条件であるため、王子母もスケジュールを色々調整している模様。

■ 2 ■ ゲーム

コマンドマガジン編集部に「ドイツ戦車軍団」シナリオ3ハリコフ攻防戦の質問と、「ヴィクトリー・アト・シー」の質問をしたところ、回答が返ってきました。
メール返信文を転記。

●ハリコフ攻防戦について
日頃のご愛顧、誠にありがとうございます。コマンドマガジン編集部です。
お問い合わせの件、下記に回答いたします。

  • - - - - - - - - -

> 4.0勝利条件
> 4.2都市への突入 についての解釈なのですが、私と友人で意見が分かれました。
> 都市に突入後、移動力が残っている場合、同じ移動フェイズ中に残移動力を使用して移動してよいかどうかについてです。
> (1)都市にユニットが突入した時点でVPを獲得し、残移動力が残っている場合はそのまま移動を継続し都市へクスから出てもよい。
> (2)都市に突入し、移動をそこで完了しなければ突入したことにならず、移動を継続する場合は通過とみなされVPは入らない。
> 占領行為が必要であるため移動を完了させる必要があるとの解釈と、4.4項鉄道線の切断においては進入または通過によりVPを得ることができるとあるが、都市の場合通過について記載がないことからの解釈です。
>
> ルールの解釈として(1)(2)のどちらが正しいのでしょうか。

(1)になります。4.1(2)にあるように、通過しただけでも都市占領の定義を満たします。

  • - - - - - - - - -

以上です。

●ヴィクトリー・アト・シーについて
日頃のご愛顧、誠にありがとうございます。コマンドマガジン編集部です。
お問い合わせの件、下記に回答いたします。

  • - - - - - - - - -

> 水上戦の戦闘不能となった鑑定の扱いについてです。
>
> (1)戦闘不能になった艦艇はその水上戦ラウンド終了時に隣接する港に帰還するとありますが、水上戦の前に行われる潜水艦戦や空襲で戦闘不能になった艦艇は、水上戦終了までそのままそのまま海域にとどまり、水上戦完了後に帰還するということなのでしょうか。
> 潜水艦戦・空襲で戦闘不能をこうむった場合、後に解決される水上戦(潜水艦戦で戦闘不能になった場合は続く空襲も含む)終了まで海域にとどまり、敵の標的になりえるということでしょうか。
>
> それとも潜水艦戦で戦闘不能になった場合は戦闘不能になった時点で帰港し、続く空襲・水上戦ではすでに離脱済みであるため、標的にならないのでしょうか。

潜水艦戦や空襲で戦闘不能になった艦艇はただちに帰還します。

>
> (2)戦闘不能および戦闘終了に伴う帰港時にジブラルタル海峡イギリス海峡を通過する場合は、手順2,4での移動に当たらないため、要塞・機雷からの攻撃は受けないと考えてよろしいのでしょうか。

その通りですが、海域によりそれぞれの際の帰還先が固定されている(例えば南大西洋で戦闘不能になると中立港へ帰還します)ことに注意してください。

  • - - - - - - - - -

以上です。

■ 3 ■ ゲーム

●星矢 提督レベル102
ついに低レベルによる恩恵がなくなった。URガチャやSR10連ガチャなどで保有カードが増え、ダブリにより昇格したカードも増えてきた。
レギュラーメンバーはほぼ変わらないものの、総合戦闘力上昇のためにサブメンバーが徐々に充実化。
現在総合戦闘力500万超。
UR+:黄金の魂の叫び・デスマスク URガチャでゲット。ステータスが高いらしく、1回覚醒させて育成中。
UR★:サンダーウエーブ・瞬 SRを3回覚醒させて昇格。ステータス高く、まだレベル上限に達していないため伸びしろアリ。
UR:黄金の白羊・ムウ URガチャ。ハズレらしいので育成は後回し。
UR:刺客・ジークフリート&シド 火曜日までのイベントでゲットし、HRからURまで育成。まだGRまで育つので、カード集めのためイベント攻略中。
SR++以下はだいぶ増えてきたので割愛。
しかしGR(URを3回覚醒)なんて手に入るのかなあ。

■ 4 ■ 読書

真田太平記
王子が歴史を勉強し始め、戦国時代に興味があるようなのでNHK大河「真田丸」を観始めたとのこと。
こちらも押し入れから真田太平記12巻を蔵出し。

朝鮮戦争(下)
だいぶ読み進んだが、まだ300Pくらい残ってる。読みにくいわけではないが、他を優先してしまう。

本能寺の変 431年目の真実
戦国時代の本を読み始める気になったので、本屋で購入。

●7時間半(獅子文六 ちくま文庫
コメディ?のようなのだが、獅子文六の名作が復刊になったらしく、同氏の「コーヒーと恋愛」とともに平積みされていた。
こちらを選んだのは舞台が国鉄寝台列車の中だから。
東京から大阪まで「ちどり」で7時間半かかる時代の話。