●1年経って思うこと
 
 Kさんと酒を飲んだ時(後述)にふと「あれから1年なんですね」という話になった。昨年は翌土曜日に電車で自宅へ帰り、その日のうちにKさんと蒲田で悔いのないように飲みました。あれから1年・・・・思ったことを列挙。

 昨年の地震の影響で一番の問題は福島原発の後処理だと思う。
 放射性物質はまだ流れ続けてるし、地面にふりかかった放射性物質の除染もどの程度進んでいるのだろうか。
 原発廃炉まで40年かかるみたいだし。

 地震活動期に突入した現在の日本は、江戸時代(宝永)や明治時代の記録から、周期的に関東での大地震が起こる確率が高いことはわかっているわけだし、早急な対策は必要だ。
 江戸時代には東北の大地震津波)の4年あとに関東・東海で大規模地震が発生し、富士山まで噴火している。
 今日の昼間の番組で「大地震シミュレーション映像」(関東東海南海地震の発生)が流れていたが、昨年の比ではない惨事になることが予想されている。
 地震の揺れと東京湾の水位上昇により東京湾岸にある5000基の石油タンクが爆発、火災発生。
 油が海へ流れだし東京湾は火の海に。火のついた油と海水が、東京湾沿岸を飲み込み、川を遡上する。

 もし直下型地震の際に会社にいたら「歩いて帰宅する」こと自体危険だし、広域避難場所への避難も選択肢としてはどうかと思う。