本日12日は「とにかく仕事でやる気が出ないので休みとっちまえ」。
プロ野球開幕日でもあり、先日から地震が頻発しているので広域避難場所である横浜スタジアムに向かった。
ライダーマンと合流)
カネがないので今日は酒ヌキだ。

中日 000 400 000 =4
横浜 120 001 001x=5x

始球式は萩本欽一こと欽ちゃん。
観客に「東北まで届くような拍手」をお願いしながら、大きく振りかぶったあと5歩ほど前へ歩いて投球。
盛り上げる力のある人だなあと感じるとともに、野球好きなんだとより感じた。
今年の始球式には適任だ。

横浜の先発はオリックスから移籍の左腕・山本。
オープン戦中断以降、各チームの情報がほとんど入っていなかったため、名鑑はあっても各チームの戦力状況がよくわからない。
(清水はケガ。三浦は知らん)
3回まで打者一巡をテンポよく抑えノーヒット。ストライク先行で球数も少なかった。

中日の開幕はネルソン。
吉見は?チェンは?中田は?朝倉は?謎は尽きないが、とにかくネルソン先発。
球は速いが序盤はボールとストライクがはっきりしすぎて横浜に打たれっぱなし。
早いうちに降板かと思ったら、長期的視野にたった投手起用を考えているのか、とにかく中日ベンチが目先の1−2点でバタバタしない。
ネルソンは微妙によくなり始めたが、甘い速球をいつまでもミートされ続け、結局6回まで引っ張って降板。

一方横浜の山本は2順目であっさりと荒木井端に連打され(カウント的にストライクが来るタイミングで狙い打たれた)5番グスマンに3ランを打たれて4失点。
キャッチャーのリードが完全に読まれていた。
4失点後も山本は続投したが、その後はなんとか抑えたものの、6回表先頭打者に安打を打たれたところで江尻に交代。
尾花監督の江尻大明神様ぶりがうかがえる起用だが、江尻は5番グスマン6番ブランコに自分のスイングをさせずに軽く料理。
続投かと思われた江尻だが、次の回からアッサリと大沼(西武より移籍)に交代。
力のあるストレートを投げる投手というイメージがあったが、投球は変化球主体でしかもストライクが入らない。
走者を出しつつも2死をとり、3番森野を迎えたところで左腕・佐藤登板。
森野に中途半端な左腕は通用しないよと思ってみていたが、2ストライク後(佐藤自身の)最速の速球で内角にズバリ。
森野がしばらくボックスで「なんだよそれ」といわんばかりに突っ立っていた。

中日はネルソン降板後、昨年ホークスから移籍した左腕・三瀬。
4番村田を迎えるまで続投し、村田のところで河原にスイッチ。ワンポイントながらきっちり役目を果たした。
河原の後は浅尾。球も速いし変化球もよいので簡単には打てないだろうと思っていたら、9回先頭の吉村がフェンス直撃の2BH(もう少し角度があればサヨナラHR。吉村は4安打)。
8番代打金城のあたりは高くバウンドする内野ゴロ、この高いバウンドが吉と出てオールセーフ、13塁。
9番代打は内藤。打撃なら下園、藤田などがいるだろうにと思っていると、センター方向へ高くバウンドするゴロをうち、井端の横をすり抜けてヒット。
サヨナラになった。
勝った瞬間横浜ベンチの選手が全員外に出てきて12塁間に立つ内藤を中心に大喜び。

勝利投手は8回から登板した加賀。
加賀は昨年のローテ投手、開幕でリリーフってことは先発は2−3日後?と考えたが、ラジオ中継(巨人ヤクルト戦)の解説によると今年のストッパーは加賀らしい。
開幕から同点の場面で2イニング登板?先が思いやられる。

横浜投手陣について。
1.先発山本はコントロールがよく安定感あり。捕手のリードしだいでもっと投げられるはず。
2.江尻と加賀はリリーフの中でも別格。酷使の予感。
3.大沼はあの投球内容なら降格は近い。(でもホールドがついた)
4.佐藤は森野に対するあの投球ができるなら楽しみ。左腕中継ぎが少ないチームなので活躍の場はある。あとは活躍し過ぎないことだ。

横浜打撃陣について
1.送りバントが多いのはわかるが、捕手武山の守備妨害(むしろ谷繁の飛び出しがうまかった?)や、バント時に打球があがったのに1塁走者吉村が飛び出してゲッツー。
 バントではないが、代打で出た一輝(オリックスより移籍)は2BHを打ったのに、後続のレフトフライで飛び出してアウトなど、相変わらず凡プレーが多い。
 これじゃ勝てないよ?
2.7番吉村が4安打。昨年は試合に出ていなかった吉村だが、復帰後のこの好調はうれしい。
  3番スレッジ4番村田5番ハーパー6番森本とつづくクリンナップだが、正直機能するかどうか疑問。
  3番ハーパー4番村田5番吉村6番スレッジ7番森本(もしくは5番スレッジ6番吉村)がいいと思うだけど。
  なんにせよ森本の存在がちょっと微妙。
  小技ありで何でもやらせる+打率は250で仕方ないと考えるか、小技なしで好きに打たせて6−7番あたりに置くか。
  1番に置きにくいだけに起用が難しいね。内川がいれば3番内川5番ハーパー6番吉村7番スレッジなんだろうけど。
  (でもこれじゃ森本ベンチだわ)

震災から1ヶ月たった先日からまた地震が頻発、震度5−6級の地震が東北だけでなく長野県北部でも起こり始めた。
おさまるどころか他の震源にも誘発しているように見えるんだが・・・。
東京湾近隣にも震源地があるので、ちょっと気になるなあ。
東京湾近隣を震源とした関東大震災級の地震は200年周期だと何かで読んだが、誘発されれば周期は関係なくなるだろう)