○第二のフクシマ、日本滅亡(広瀬隆 朝日新書

 ・原子力推進派で占められている政府や、福島原発事故は早く終わったことにしたいことがミエミエな各社の報道姿勢をみると、この本に書いてあることは正しいのではないかと思う。
  関東圏に住んでいるだけでも放射性物質の影響はうけているらしいし、福島原発の件が今すぐ解決しても、放射能の影響をうけるのは10年前後先になるだろう。
 (飲料水・野菜・魚介肉類等の食料にふくまれている放射性物質を体内に蓄積し続けた結果、影響が出るのが10年程度先)
 
 ・N●Kなどは特に、最近震災1年を一区切りにした報道番組をよくやっているが、本当に大切なのは「まだ何も解決していない」福島原発の報道だろう。

第二次世界大戦 世界の戦艦ファイル

 休みの日に発売になった歴史群像の広告に紹介されていた。
 値段も手頃(その分紙質悪いけど)だし、写真が多かったので購入。
 自宅に帰って改めて本棚を見てみたが、日本の艦船・航空機・戦車に関する本はソレナリにあるのだが、日本以外の本になるとあんまりなかった。
 (日本以外の艦船の本はなかったので買ってよかったよ)

○プラモ迷宮日記

 モリナガ・ヨウの本を買うのはこれで2冊目。
 基本戦車プラモの本なのだが、読んでいて楽しいし、スコードリーダーによる戦力(?)比較をやろうと思っているので、まあいいタイミングだった。
 この人の絵柄はソフトだしウンチク満載なので隅から隅まで読める。文章じゃないのに紙面に無駄がない。

 ↓こんな感じ(紙面はWTM)
 

 ワールドタンクミュージアム(WTM)の本よりはちょっと偏った本だったかな・・・。