●DQ6クリア

酒を飲んで片手間にラストダンジョンでザコ退治を繰り返していたら、奥へ奥へと進んで行き、気がつくとラスボスと対戦していた。
先発4人のうち遊び人1人を含んだ上、戦闘用の職業についていないキャラもいたが、レベル65以上だったので苦もなく倒すことができた。
AIは信用していなかったが、いちいち命令するのが面倒なので「いのちをだいじに」を1人、ほかは「ガンガンいこうぜ」。
キャラが死んでしまったあとにタイミング良くザオリクがかかったり、いまのAIは信用できることがわかった。
AIはあきらかに状況を見てからコマンド選択しているようで、頼りにはなるがフェアではない気がした。

ラスボスをい倒してからさらに登場するラストダンジョン。
案の定一番奥には「さらなるラスボス」が待ち構えていた。
MP消費を気にせずガンガン攻めていたら味方はバタバタ倒れるし結構苦戦。
しかし35ターン後に倒すことができた。
「私は不死だから、また来なさい」だって。>ラスボス

●ウオーゲーム日本史第8号 志士の時代

鈴木銀一郎デザインのマルチゲーム。
公式HPだけでなく、プレイ記事を書いているブログ等を確認すると、カードを競り落とし、そのカードを駆使してゲームをすすめるようです。
どのカードを競り落とすべきなのかはじめはよくわからないとのこと。
2−3ゲームプレイすればコツがみえてくるらしい。
近いうちに購入しようと思っているのだが・・・。