第1360話 AirDog刑事、登場!?

*[その他]

#1360 AirDog刑事、登場!?

■ 1 ■ その他

5月11日
なかなかおさまらない腰痛。ビリっと来る痛みは頻度が少なくなったが、こう長期化すると厳しい。
実家近くの駅前にある整形外科へ行ってきた。いつも混んでいるとは聞いていたが、1030頃受付に行って、その時点で2時間待ち。
この2時間でユニフォームの追加注文と昼食を済ませた。
昼食はショッピングモール内の四川料理店。ここはどれもうまいんだけど、今回は酸辣湯面とミニチャーハンを注文。
酸辣湯面は酸味と辛味のバランスがよい!
表面にはあんかけになっているのでなかなか冷めないが、食べ進むうちに汗が。
細切り肉・細切りタケノコの触感も良い。
土日祝日はランチメニューがないらしく「白身魚の唐辛子酸菜煮込み」が食べたかったが、単品では1人では食べきれる量ではないので今回は見送り。
王子母によると店名がついた麺と豆苗炒め、当然ながら麻婆豆腐がおすすめ。
今回で3-4度目になり、都度違うメニューを食べているので、またポチポチ来ようと思う。
1230に病院の受付に行くと、さらにまだ30分ほど待つという。
ショッピングモール内のベンチで宗像教授第3巻を読んでいると、半分くらいで30分経過。
受付に行ったがさらにそこから待つことに。
レントゲンと診察が終わったのは1430過ぎ。2時間まで無料だった駐輪代が有料に。
いったん帰宅し、横浜高島屋へ架電。
空気清浄機AirDogの現物を見たいので、取扱いはあるかどうかの確認。新宿にはなかったので半分あきらめていたが7階に売り場があるという。
明日(今日)将棋会館に寄ってから横浜高島屋にむかうことに。
デジタル体重計(針だとどこをさしているかわからない)と、正しい測定ができる血圧計(以前5000円程度の血圧計を買ったが信用度ゼロ)も買っておこう。

■ 2 ■ ゲーム

●犯人は踊る
5月3日~5日は王子たちと伊豆旅行。
朝630に出発する!と張り切っている第2王子。王子父の渋滞回避術もお見事で、渋滞もほぼなく4時間30分程度で伊豆に到着しました。
滞在中の観光はゼロ、第2王子主導でテニスの予定が組まれ、それ以外は飲食かダラダラ。
1日目午後2時間テニス 2日目午前中2時間、午後1時間テニス 3日目午前2時間テニス
第2王子はスジがよく、王子父からレクチャーを受けただけですぐにできるようになる。
この3日間、いろいろゲームは持ってきた(私が購入して王子たちに譲渡した分を含め)が、プレイしたのは
ワードバスケット:第2王子圧勝
・はげたかのえじき:AI君を3人いれたところ、場が荒れて私が敗北。
・世界の見方
・ズーロレット
この4つは時間の合間に3人でプレイ。
5人でプレイしたのは、先日のゲーム会で面白いと思った「犯人は踊る」。
1時間以上はプレイしたかな。
このあと4人でボブジテン。

■ 3 ■ 読書

積読が増えている。年間50冊の目標は時間とともにハードルがどんどん高くなる。
・新版中東戦争全史(途中):わかりやすくて面白い。
・刑事ドラマ名作講義(途中):本屋で偶然見つけた新刊。1800円もするので一瞬ためらった。
・空白の意匠:新潮文庫新刊の松本清張初期短編集第2巻。
民俗学がわかる事典(途中)
・ロジカルダイエット:新聞広告に出ていた新刊。買って満足したかも。
・ルポ新大久保:ルポ西成、川崎などに続くディープエリアのルポ本。西成は面白かった。川崎は途中でやめて処分した。
・鬼とは何か
・ダイヤモンドの功罪第5巻:漫画だが面白いと感じなくなってきた。
・青森縄文王国
・描かれた黄泉の世界・王塚古墳
・薬に頼らず血圧を下げる方法
・聴耳草子
横山光輝で読む三国志
・世界の考え方第1巻
・「海の民」の日本神話(途中)
・呪いの思想(途中)
アイヌの昔話
・東北史講義第1巻
・数学の世界
・告白(町田康

■ 4 ■ その他

●アマプラ
ドラゴン桜2005
全話つけっぱなし、睡眠学習も含め全部観た。覚えているのは3話ぐらいまでと最終回。
長澤まさみ新垣結衣が若い。

・忘却バッテリー
NOVのご令嬢からのご推薦番組。面白い。
クールな名捕手が記憶喪失になるとこんなに変わるのだろうか。おバカすぎる。

■ 5 ■ その他

●真夜中の新幹線番組
夜中に目が覚め、つけっぱなしになっていたテレビには新幹線(0系)の映像が流れていた。
そのままダラダラ観ていたら、2時間近く(2:20~4:15)も新幹線映像が続いた。
6月の大人の休日倶楽部切符でまた出かけたくなってきた。

●リニア開業後の新幹線
新幹線が開業すると、それまで主力幹線だった在来線から特急列車が消えうせて過疎化し、路線自体も第三セクター化されてしまうことが多い。
東京~名古屋間のリニアが開業すると、料金や運転本数(途中駅での通過待ちがどの程度できるか)にもよるが、新幹線の顧客の大半がリニアに流れたとすると、東海道新幹線が同じように過疎化するかもしれない。
昭和39年開業時に近い運転間隔(ひかり13往復、こだま13往復)になってしまい、せっかく新路線が開業した新横浜駅も閑古鳥が鳴くのだろうか。