15日。朝出勤してすぐにこの日から夏休み明けで出勤した上司に「午後半休」を申請。
V3宅で開催されているゲーム会にお昼過ぎから参加。
メンバーも案の定だが、勝敗も案の定であった。

○七不思議
 ルールが簡単で短時間で終わるので、時間:楽しさ のバランスがよいゲームだと思う。
 無駄な競争を避けて効率よくカードをプレイすることが勝つ秘訣なのだが、ひとえに周りの状況次第なので勝ちパターンはない。
 無駄な軍拡競争をやって勝てないのはともかく、後々のカードプレイは楽になるが資源カードを出しすぎてもやはり勝てない。
 個人的には好きなゲームだが、奥深さがあまりないように思われるので、やりすぎると飽きるかも。

○ズーロレット
 これまでになく順調に動物園が埋まったが、最終トラックでババを引かされ減点。
 みためが派手な割には点数が伸びず。
 それでもなんとなくこれまでのプレイスタイルを打破できたような気がする。
 思わぬ2号の弱点発見。

アグリコラ
 カード選びで失点。やはり経験をつまないとカード構築ができない。
 ひさびさに空き地なしであったが、家族3人では勝てない。
 早い段階で増築をして家族を増やし、畑も耕さないとなあ。
 時間:楽しさ のバランスがよくないと思うんだが、時間はなかなか短縮できないので、楽しさを増やさないとこのゲームに対する価値は変わらないだろう。