4月29日、ひさびさのゲーム会。ライダーマン宅で総勢5名。
KAMEさん参戦、もしかして初?

ライダーマン、RF監督、V3、GR監督、私の5名

(1)K2 夏山・悪天候1回、冬山・悪天候1回。
このゲーム初プレイのKAMEさんにインスト含め夏山プレイ。
悪天候が続く中、頂上にトライするタイミングが生じると、「いつチャレンジするの?」「今でしょう!!」と丁々発止。
このお祭りワッショイにいちいち乗せられていたら、登頂隊がいくつあっても足りんのだよ。
悶絶感を楽しみつつ、頂上にチャレンジしないと勝てないこのゲーム、ノリのよさと勝つための戦略眼が必要なことはわかってもらえたようなので、2回目は冬山!
※ちなみに。GR監督の邪魔をしてライダーマンを勝たせるか、そのままGR監督を勝たせるかの選択肢に立たされ、そのままGR監督に勝たせるのはあほらしいので、妨害してGR監督1位阻止。
結果1名死亡でビリ確定。

(2)冬山
一度夏山をプレイすると、冬山マップの厳しさはわかってもらえるようで、さすがKAMEさんは飲み込みは早い。
展開はなぜかリスクを背負わずに登頂隊2名を頂上付近まで移動させ、妨害も含めて2名でピバークしたRF監督が優位に。
「このゲームはわかった!」といつもながらの問題発言が出たところで、「だったら最終ターンに2名で登頂万歳できるんだな!?」と投げかけたが、さすがに無理とのこと。
前述の「今でしょう!」ネタは色々アレンジされ、ここには書けないような不謹慎発言もある中、終始盛り上がりながらゲーム終了。
実際の登山はするつもりはないけど、このゲームは盛り上がりますな。

(3)「大勝負」その1
ライダーマンの好きそうな相場ゲーム。ただ売り買いによって価格は変動せず、売買後の「価格変動フェイズ」によって品物の価格が変動する。
価格変動は、事前に得ている「カードによる価格変動」情報から、カードプレイにより変動。
※むしろインサイダー取引ゲームなんだよなあ・・・
連携と「のっかり」が肝要。寄付金が一番少ない人がまずゲームから除外されるところも、他ゲー(ワニ池地獄)のマネではあるが、必要要素。
慣れるとサクサクできそう。

ほか未プレイながら、ライダーマン保有の「松方弘樹ゲーム」ならぬカジキマグロ釣りゲームも、インストに時間がかかりそうだが、テーベの東を思わせる「引きゲー」で、期待大。
モダンネイバルもルールは空き時間(遅刻のため)に熟読、元祖ネイバルとは違うけど、楽しめそうなことはわかった。

またゲーム会やりたいですな(>PBがゲーム会じゃなくなってるからね)