あぶさん斜陽編
先日発売になったオリジナルを読むに、あぶさんに新キャラクターが登場した(背番号03の宮坂。背番号からしてオリジナルキャラだと伺える)。
プロ18年目のベテランでノビシロがなく、打撃を生かして他球団へアピールし、トレードによってプロ生活の活路を見出そうとしている。
作中では大事な場面で見逃し三振したあとあぶさんに誘われて飲みにいき、その中で「酒しぶき」を伝授される。
あぶさんの後継者として登場した千本桜のキャラ立ちがいまひとつで、かつ景虎も主人公としてスポットを浴びる気配のない中、この宮坂は新キャラクターとしてあぶさんの後継者指名を受ける可能性がある。
来週以降、トレード期限ぎりぎりで他球団に放出されるか、出番がこれっきりになるか不透明だが、あぶさん斜陽編にちょっとは活を入れてもらいたいところ。

ドラえもん全集
いよいよ今月発売号が最終巻。
先日ふと思い出したエピソード(※)がなんであるかを確認するために全集をひっくり返して検索してみたが、結果「載ってない」。
※新年のお年玉で一万円をもらったスネ夫は、自慢目的で友人に1万円札を見せびらかすが、逆に友人たちの反感を買い空き地でボロクソにたたかれる話。
 作中に「さっさと使っちゃえよ、手伝うぜ」とか「(分不相応なお金を持つと)ろくな人間にならない」などといった道徳的なセリフが並んでいたはずなのだが・・・。
 ひみつ道具もなんであるか思い出せない。

以前書いた「ラジコン大海戦」しかり、全集でありながら漏れが多いなあと感じていたが、末尾の初出リストをみると、思い当たることがあった。
この全集は小学館の学習雑誌シリーズ(小学○年生)に掲載された作品が網羅されているのだが、考えてみれば「コロコロコミック」など他誌に掲載された作品は網羅されていないのだ。
しかしラジコン大海戦しかり、てんとう虫コミックスの巻数の早い巻に掲載されていたはずなので、コロコロが初出ってことはあまり考えられないのだが・・・・。