■ 1 ■ プロ野球

阪神
・昨日草野球の時に背番号25番さんと話しました。
オリで10勝10敗の西が打線の援護を期待できない阪神にいってどうするんだ、という話。
・中日のガルシア(13勝)は代理人が中日に対し複数年+金額をふっかけた提示をしたらしいので、球団が話にならんとさっさとあきらめたらしい。
そのお金を準備して阪神がガルシアを勧誘。
打線の援護を期待できない阪神にいってどうするんだという話。

●巨人
・菅野6億5000万円。出すほうも出すほうだ。

■ 2 ■ 草野球

・16日の試合形式の練習で今期の活動が終了しました。
16日日曜日は朝から曇り空で冷たい風が吹き、気温も全然上がらない。
こちらは8人なので1人サードを出してもらい、試合形式の練習をやりました。
今期最後の試合でヒットが出ました!今期3本目!

・成績集計も何とか終わり、タイトルホルダーも確定しました。
29日の忘年会に向けて、今期の回顧録作るぞ・・・

■ 3 ■ 読書

●神の時空 厳島の烈風 
・高田崇のシリーズ。QED、カンナに続く3シリーズ目。
この「時空」シリーズは日本各地の封印を解こうとする古代の神?がおり、パワースポットとなっている神社を破壊し、封印されている怨霊をときはなとうというもの。
主人公らが封印を解かれようとする怨霊に対し「ごめんなさい」と謝って沈静化する。
シリーズ5作目だが、内容が軽くてすぐ読み終わる。
QEDぐらいうんちくやってほしいのになあ。本シリーズでは期待できないが。

●レイテ戦記(第2巻)
レイテ沖海戦は戦記やゲームなどで題材になっているので理解しているが、レイテの地上戦については知識がない。
本書では陸軍中心の描写なので、読み応えもあるし、新鮮。
ガダルカナルなみの苦戦と激戦なのはわかっているけど。
レイテ海戦は第1巻で終結してしまうので、2巻以降地上での激戦が始まる。

■ 4 ■ ゲーム

プロスピ
野手はSがだぶつき始め(特に捕手。正捕手は強打の森だが、伊藤光、田村、中村悠、戸柱。みんなS)反面、先発投手陣がそろわない。
先発S1号ディクソン、2号石川歩、3号上沢、質は上がるがこっからが続かない。
中日鈴木博がルーキーカードで適性判断が難しいからか先発・中継ぎ・抑えすべてSなので先発登録。 
あとはAの平良をレベル60にしてSに覚醒。これで先発5人がそろった。
4番手5番手が弱いな・・・

■ 5 ■ その他

電人ザボーガー

〇SSSS.GRIDMAN #10
鈴村健一キン肉マングレートに!?

○SSSS.GRIDMAN #11
・再生怪獣の末路なんてこんなもんだ。
キン肉マングレートのピンチにフルアーマーキン肉マン登場!
円谷特撮にあるまじき重火器・重武装