●開幕から1週間・・・・

・早くも横浜ベイ、定位置。わずか1勝。
・昨年よりはいい戦いができていると思うが、投手起用が尾花政権時とあまりかわらず、基本的に酷使。
・江尻、牛田は早くも避難。
・先発ローテをみると、一応かたちにはなっている。
 
 △高崎●ブランドン○三浦●国吉●山本●ジオ(高崎)●ブランドン

※「(高崎)」は先発したものの途中降板、後続の菊池が敗戦投手となった。

・国吉、山本は途中まで0に抑えていたが、先制点を奪われてそのまま砕け散った。
・特に山本は森野に打ってくださいと言わんばかりの見事なスライダーを投じ、そのままスタンドへ(2ラン)。
・中継ぎの菊池(日ハムから移籍)はビハインドの状況で中継ぎに起用されナイスピッチ(連投)。
・カット気味に手元で変化するボールで好投を続けたが、3連投目で敗戦投手に。ベイの中継ぎ陣はいつもこんな感じ。

●各チームの先発ローテ事情(セ・リーグ編)

◎ヤクルト=石川、村中、赤川、館山、ロマン

阪神=能見、スタンリッジ、岩田、メッセ、安藤
・近々久保登板?それよりも毎年先発候補に上がる久保田はいつ投げるんだ?
・秋山、いまどうなってるんだ?

◎中日=吉見、川上、山本昌、中田賢、山内
・ソト、ネルソンは出遅れ。朝倉は新球種をマスターするとローテに入り、すぐに脱落する。

◎広島=前田健バリントン、野村、大竹、福井、篠田
・セットアッパー・ミコライオ、クローザー・サファテ等中抑えも充実。セでは一番投手陣が揃ってるかも。
・大竹もチカラまかせの投球から脱却し(肩痛くなるから)好投。
・先発が北別府川口大野の時代を思わせる充実ぶり。1人200イニングがノルマになるが、耐えられるのはマエケンバリントンだけかな。

◎巨人=内海、澤村、杉内、ホールトン、ゴンザレス、宮國
・昨年の開幕投手東野は一体どこへ?
・抑え不在(久保=ケガ明け+不調、越智山口はイマイチ)、もつれると勝手に転ぶ。
・チーム本塁打0。そのうち東京ドームの空調機が烈風を巻き起こすだろう。