●スカウティングレポート
 地震の影響でパリーグの開幕が4月12日に変更になったにもかかわらず(仙台を本拠にする楽天は神戸を仮本拠とする)セリーグは当初の予定通り3月25日を変更せず、かつナイターも堂々と行うつもりであるらしい。
 電力不足や現在の状況を考えると3月25日に開幕を固執し、かつナイターまで行うのはどうかと思ったが、先日開幕は3月28日、首都圏でのナイター自粛で話が落ち着きそう。
 3月末までに観客収入が入らないと倒産する球団があるの?と思わせる固執ぶりだが、やはり組織としてセリーグはダメなんだろうな。

 本題は以前書いた誤植の話。
 過去のケースにくらべれば大きな誤植も減ってきたが、丹念に読んでいると笑えるレベルの誤植はまだある。
 
 ・牧田明久楽天
  本塁打方向(本数6) 左翼2 左中間1 中堅2 右中間30 右翼1
 ・新井貴浩阪神
  本塁打方向(本数19)左翼7 左中間8 中堅4 右中間30 右翼30
 ・森田丈武楽天
  球歴 山梨学院大付 ⇒ 江藤野球塾 ⇒ 三菱自動車岡崎 ⇒ 米独立リーグ ⇒ 香川オリーブガイナ ⇒ ズ ⇒ 楽天