8月の上旬に休みを1日とって王子一家+両親の旅行に随伴しました。旅行先は伊豆です。
1日目:車で東名〜小田厚で小田原へ。あとは海岸沿いに伊豆半島へ。
・大和トンネルまではお約束の渋滞。
・昼過ぎに伊東あたりで食事。海鮮丼。王子たちは鶏の唐揚げ。
・ぐらんぱる公園。子供の頃何度か来たことがったはずだが、随分変わったような気が。
・無料の長距離すべり台が王子たちに大うけ。空いていたこともあり、王子は1人で滑り続け、第2王子は私や両親と一緒に滑り続ける。
・王子たちは有料のカートや乗り物を堪能。ウオーターボールに義弟と王子と3人で入ったが、暑くて仕方なかったけど面白かった。第2王子には無理だな。
・同じく無料のトランポリン。王子は体操教室に通っているだけあり、飛んだときの姿勢がきれい。
・第2王子ははじめは怖がっていたが、ニコリ笑って飛べるようになった。
・ふつうの公園にあるようなブランコもあったが、王子たちにはうけた。
・第2王子は「帰らない」とか「明日も来る」と大うけだったが、スケジュールは第2王子の期待に添えない内容なのだよ・・・
伊豆稲取の港町にある「徳造丸」で食事。街道沿いにあるのは土産屋だが、港町にあるこの店は飲食店。またも刺身定食。うまい。

2日目。
・午前中のんびりしていたが、昼頃に宮城県地震。N●K「のど自慢」がニュースでつぶれた。
・午後から下田方面へ移動。白浜海岸で海水浴。海の色もきれいで波が高かった。
若い女の人が多くて、みんなビキニなんだよな。湘南とは雰囲気が違う。
・王子は波打ち際で波を浴びた後、砂浜で堤防つくり。第2王子は波の迫力に圧倒され号泣。海の見えないところで砂山つくり。
・2時間ほどで撤収したが、思わぬ波を浴びて、メガネが吹っ飛んだ。あとで作り直したけど、メガネにお金かけてたんだなあ。安い店だったら2つ3つ作れる金額の損失。イタタ。
・下田の港町にある回転寿司へ夕食。魚どんや。回転と馬鹿にすることなかれ、食材がよいのでバクバク食べられる。
・アジがやわらくて、いままでにないアジの食感。エンガワもうまかった。満足満足。

3日目。
・午前中、リゾートマンション内のテニスコートでテニス。王子はテニス初体験、私はタマヒロイ。
・午前中、同じくマンション内のプールへ。王子は水泳の練習をしていたが、第2王子は水を怖がって入らないばかりか、誰がどこで泳ぐように外から指示する始末。
・第2王子も浮き輪でプールへ。第2王子も結構楽しかったみたい。
・昼過ぎに出発。帰路、土産を買ったり大室山によったりで熱海のバーミヤンで夕食を食べたのが19時過ぎ。
・道路がすいていたのでその後はスムーズだった。湯河原から高速を降りるまで1時間くらいだった。