最近は新作ソフトのチェックをほとんど行っておらず、情報のない状態でプラリとゲームソフト売り場へ。
売り場はWii、DSなどの任天堂ゲーム機のソフト売り場が広い面積を占め、PSP、PS2、PS3などはやはり圧倒されている。
その中でいくつか発見があった。
・PS3専用ソフトだと思っていたプロ野球スピリッツ4がPS2とPS3の両方で発売されていた。
 スピリッツシリーズは野球ゲームの中でも完成度が高く、非常におもしろい。
 以前中古で2を買い、ホークスとベイスターズでペナント(全試合マニュアル操作)を行ったが、それくらい飽きがこなかったな。
 (細かい難易度調整ができるので、打撃戦志向の設定でペナント開始。相手投手陣をことごとく破壊した)
 さすがに飽きてきて、3回目のペナントは真剣ペナントモードでスタートしたが、最近はほとんど起動せず。
 ハードとしては尻すぼみになるPS2ソフトを新品で購入するつもりはないので、「4」も中古で値段が下がるまで待つか。
・光栄の鋼鉄の咆哮ウオーシップガンナー2
 鋼鉄の咆哮・第1作は艦船を1隻自分で設計して、群れを成す敵軍大艦隊の中に単艦突撃するアクション性の高い?ゲームだったが、咆哮2からは趣きが分裂。
 1と同じ志向で単艦突撃アクション(2D)を行うものをウオーシップ・コマンダー、画面が3Dになり、立体的な砲撃戦を楽しむことを目的としたものをウオーシップ・ガンナー。
 デモ画面などを比較すると、3D戦闘のほうが迫力がありおもしろそうなので、2作目はガンナーを購入。
 現在は2周目のラスボスでひっかかったまま放置されているが、モトは十分とったと思えるほど遊んだと思う。
 このウオーシップガンナーの「2」が発売されていたことに今回はじめて気がついた。
 これも中古を探せば1000円程度で手に入るだろう。今後処分に困るPS2ソフトなのだから、新品で買う必要はない。