連休ボケ?か、最近ちょっと疲れ気味。22:00前に寝てしまったため、こんな時間に眼が覚めた。
それにしても毎日暑いなあ・・・7月8月は一体どうなるんだろう。

●祝!石垣島(周辺)国立公園に指定される!

これまで旅行で石垣島には2回行ったけど非常にいいところ。
のんびりとしていて、海もとてもキレイ。沖縄本島にはまだ行ったことがないが、500キロ離れているので本島とはまた違った環境にあると思う。
残念だったのは前回訪れたときに、西表島にホテルが建設されていて、その建設工事の影響で水がかなり濁っていたのだ。
ホテル1棟でも周辺の水はかなり濁るし、もとに戻るには相当な時間がかかる。
かねてから石垣島空港を大型拡大する計画があるようだが、ホテル一棟でこれだけの影響が出るのなら、空港の拡大となるとどうなることやら。
空港の拡大で石垣島へ訪れる観光客が増えるかもしれないが、工事と観光客が石垣島のよさを駄目にしてしまうと思う。
今回、石垣島周辺が国立公園に指定され、このことが空港拡大を難しくする方向に進んでもらえればいいんだけど。