第1336話 2週連続・海軍カレーラーメン!!

*[その他]

#1336 2週連続・海軍カレーラーメン!!

■ 1 ■ その他

●大久保公園ラーメン総選挙
10月5日木曜日から10月9日祝日まで新宿大久保公園でラーメンのイベントがあった。
10店舗ほどのラーメン店が5日間この場所で開店し、投票の結果1番を決めるイベント。
この10店舗のうち1店舗、草野球チームのメンバーが働いている店が出店するので、10月7日木曜日、10月8日金曜日の会社帰り、
10月9日土曜日は将棋会館と住友ビル三角広場でバンナム主催のガンダムイベントがあったので、昼食がてら大久保公園へ。
以前にもラーメンのイベントはあったので、その時と比較すると

〇以前のイベント
・ラーメンは1杯800円だったかな。1000円を出してお釣りをもらおうと思っていたら、支払いはカードのみ。
西武新宿駅まで行ってパスモに入金して会場に入りなおした。
・値段のわりに器は小ぶりで、1杯じゃ足りないので2店舗分食べて帰った。

〇今回のイベント
・会場入り口に券売機があり、ラーメンはどの店舗でも一率1000円。トッピングは各店舗で別会計。
ビールやサワーなどの酒類も売っていたが、スルー。
・1杯の器は前回よりも大きくなっていて、1000円はどうかと思うけど食べ応えがある。
7日はトッピング抜きで食べ終えた後若干足りない感はあったが、8日9日にトッピングをのせたら1杯で腹いっぱいになった。
・量的には満足だが、これだと2杯は食べられない。ほかの店のラーメンも食べてみたかったけど、無理だったな。
・この食のイベントは大久保公園で11月まで入れ替えで続く。
・今月末にまた系列の別店舗が出店するらしいので、応援に行こうと思う。しかし、今度は二郎系。

■ 2 ■ その他

海軍カレーラーメン(1)
いつもグランドまで車に便乗させていただいている背番号21番さんと、試合終わりにラーメン屋に寄ることが多い。
・南太田のカレータンタンメン
・片倉町の金家タンタンメン
金沢八景の二郎系ラーメン
だいたいこの店舗に行くことが多かった。
しかし、長浜公園からの帰りに「横須賀に気になるカレーラーメンの店がある」とのことで、午前11時終わりだったこともあり、横須賀の店へ行ってみることにした。
場所は京急県立大学駅から徒歩5分ほど、安浦二丁目交差点近くの「和らく」。
近くのパ-キングに車を停めて入店。
入り口の券売機で海軍カレーラーメンの券を購入。ミニライス付きで930円。
醤油、つけめん、などほかにもメニューは豊富だが、海軍カレーラーメンは最近できたメニューらしい。
店の表にも大きく看板が出ているので、背番号21番さんの眼にもとまった。
ミニライスとともに登場した海軍カレーラーメンは、スープが器すれすれなので、自分のところに持ってくるのに注意が必要。
スープのカレーの辛さが絶妙。
水がすぐに欲しくなる辛さではないが、舌で辛みは感じるし、我慢できるレベルなので食はどんどん進む。
ボリュームがあるので、ペース早めで食べ進んでいると、知らないうちに汗がぼたぼたと垂れてきた。
汗をぬぐうタイミングで水を一杯。
残りの麺と具を食べ終えたところで、ミニライスをスープに投入。
これでスープも完飲。おなかもいっぱい。

海軍カレーラーメン(2)
翌週の土曜日、監督会議が午前中だったので、会場の関内から日ノ出町まで歩いて、京急で再び店に向かった。
店に到着したのは1230。
同じく海軍カレーラーメンを注文。
他のお客さんを見てみると、海軍カレーラーメンを注文している人は見当たらず、普通のラーメンを頼んでいる様子。
しかし、器の中の麺がかなり多い。
量が売りの店なのか??
5分ほどで待望の海軍カレーラーメンが完成。
やはり辛さが絶妙。黙々と食べ続け、完食。おなかいっぱい。
このカレーラーメンは腹持ちが非常にいいので、1230ごろ食べたのに、夕方になっても腹が減ってこない。
しかもカレーであるためか、下腹がぽかぽかと温かくなり、寒い季節にはもってこいでいないかと思う。 
このあと、背番号21番さんにLINEで無断で横須賀海軍カレーラーメンを食べに来たことを連絡すると、すぐ近くを配達中だったため、横須賀中央駅前で合流。配達途中の車に乗せてもらって、配達終わり後は横浜まで送ってもらいました。
途中、小泉純一郎元総理の自宅近くのパン屋で「ポテチパン」を1個おごってもらい、お腹いっぱいだったので帰宅後に食べたが、ポテチのサクサク感がなくなったいました。すぐ食べないと駄目だね。

■ 2 ■ その他

ドラゴンクエストダイの大冒険のゲームソフトが発売されたらしく、動画を観ているとCMが入りソフトの宣伝が流れた。
子供向け長寿番組の主題歌(ED)の替え歌で、「ダイの大冒険」にピタリとはまっている名作。
わずか3分ほどのCM動画を「1時間耐久」で編集してある動画を見つけたので、その動画を再生しながら歌詞を書きとった。
替え歌のすばらしさが際立って、ゲームソフトには興味が向かない動画だった。

■ 3 ■ プロ野球

クライマックスシリーズのさなかだが、各球団の戦力外選手が公表された。
楽天 炭谷:36歳だが、捕手不足で困っているチームはあるので、どこかが獲得するだろう。>中日、西武
楽天 西川:「左打ちの俊足好打型の外野手」は楽天にはゴロゴロしてるので、他球団ならまだ活躍できるのではないだろうか。>ヤクルト、中日、巨人
阪神 高山:>ヤクルト
この他にも一軍で活躍していた選手もいるので、他球団との契約も今年は多くなるのではないだろうか。