■ 1 ■ 酒

二日酔いで苦しんだ昨日、土曜昼の「ぶらり」とか「散歩」番組を見ていると、築地のレポート番組があり、築地に行きたくなってしまった。
その番組では築地でありながら、魚介類なし!
(1)きつねや
朝7時から午後1時半までの営業の煮込みの店。
煮込みを丼にして丼で出すか、具だけをチョイスしてビールを飲むか・・・
人気店なので行列+なくなり次第終了なので、行くと決めたら朝からいかないと。
(2)ラーメンいのうえ
番組では朝4時半からやってます、と言っていた。まあ築地ならそれでないとだめなんだろうね。
なつかしの東京醤油味ラーメン。見ててうまそうだった。

■ 2 ■ その他

正月旅行で食べた「小林屋」のとんこつ味噌ラーメンが忘れられず、どうやってもう1回食べるかを考えていたら、いつも食べる駅前の家系ラーメン店で味噌ラーメンをやりはじめたことを思い出した。
とんこつベースなので近い味なのではないかと期待したが・・・
やっぱり同じ味にはならないんだな。
駅前のとんこつ味噌も濃厚で悪くはないし、小林屋で食べていなかったら、味噌ラーメンの1位になったかもしれない。
(いや、家系の店で味噌ラーメンを頼むという選択肢はなかったな・・・)
小林屋の繁栄と店舗拡大を心待ちにするしかない。
ちなみに翌日である今日、駅前のラーメン屋で今度は「塩とんこつ」を頼んでみた。
もちろん、昨日の味噌同様、この店では初選択。
しかし「塩」はこの店の2大看板メニューで、塩を好む人も多い。
食べてみて「ずっとトンコツ醤油を食べ続けるよりは」たまにはいいかな、という程度だった。
ただ、スープを完飲しても、トンコツ醤油よりは太らないような気がした。

■ 3 ■ その他

王子たちと接していて気が付くことは、子供の成長は早く、話の内容や遊びがどんどん進化すること。
上の王子は受験を考えているだけあって、知識の増え方がとても早く、最近は戦国時代の話題になることもしばしば。
第2王子も王子の影響もあり、今年は1年生になる!という意識がとても高く、はやくも入学予定の小学校の校歌をマスターした。
読み書きもだいぶできるようになり、使う言葉も少し会ないだけでだいぶ変わる。
そんな成長著しい王子たちに、通用するかどうかはわからないが、私が小学生のころにはやったゲームクイズを思い出しては、投げかけてみている。
そのうちの一つで、見事に引っかかってくれた「ココアといったらコーヒー」。
今のところ今年のベスト問題。

私「これは、私がココア、といったら王子がコーヒーと答えるゲームです。まず練習しましょう。ココア」
王子「コーヒー」
私「もう1回、練習。ココア」
王子「コーヒー」
私「OK、これで練習は終わりです。ここでクイズです。まず、ピザ(PIZA)と10回言ってください」
王子「ピザ、ピザ、ピザ・・・・・10回言ったよ」
私「では今度はヒザ(膝)を10回言ってください」
王子「ヒザヒザヒザ・・・・10回言ったよ」
私「ではここで問題です。(指でヒジを指さして)ここあ?」

王子は見事に引っかかってくれました。
なんで、ヒジじゃないの?と聞かれたので、ココアとコーヒーのルール説明をもう一度したら大笑いしてました。
また今度、この手の遊びの仕入しとかないとな。

■ 4 ■ ゲーム

塾での社会の勉強範囲が日本史の戦国時代に突入した王子。
1600年関ヶ原の戦いも理解したようなので、私が中学生の時に誕生日プレゼントで買ってもらった「バンダイ関ケ原」をやってみたいと王子母に申し入れ。
王子はSLG初心者だし、まずはわかってもらえるかどうかもあるけれど、私が中学生の時に友人何人かとやってみたら、みな好評で「またやりたい」という感想がかえってきていた。
バンダイというとSLG部門としてはあまり良作がないイメージだけど、少なくとも初心者用としてはこの「関ケ原」はまだバランスが取れているし、いいゲームだ。
なんといってもコンポーネントが全世界最高といっていい。(采配棒とかは使わないけどね)
第2王子の妨害がない環境を整えないと、対戦は不可能なのだが、いつかできるといいな。

■ 5 ■ ゲーム

2月13日、14日の土日に予定されているPBゲーム合宿。
行き帰りのプラン担当として任命を受け、そろそろ1か月前なのでプラン出せという催促が来た。
今日時刻表を買ってきて、行きのプランを考えてみたが、特急利用だから基本的にはあまり選択肢はない。
荷物も多いし、品川・横浜発の踊り子1本でいいと思うんだよね。
あとは到着後の昼食を考える。
個人的には網代で降りて、味くらべに行ってイカ食べたいんだよなあ。