第1296話 初陣・辛味噌タンタンメン

*[その他]

#1296 初陣・辛味味噌タンタンメン

■ 1 ■ その他

●タンタンメン金家・辛味噌ラーメン大辛

18日の日曜日、前日の夜に降った雨の影響で試合中止に。
7時過ぎに地下鉄に乗ってグランドに向かう途中で中止連絡。そのままアパートに戻って2度寝。
11時に起きて、このまま昼酒やって1日終わりかなーと思っていたら、ふと思い浮かんだ片倉町の「タンタンメン金家」の辛味噌タンタンメン。
川崎市を中心にソウルフードになっている「ニュータンタンメン」の(ワケあっての)暖簾分けの雰囲気。
ただ「ニュータンタンメン」ながら東神奈川店のようにニンニク感がほぼなく物足りない店舗と比べると、タンタンメンについてはほぼ遜色がない。
片倉町の「金家タンタンメン」は自己流のバリエーションがあり、激辛MAXのタンタンメンや、辛味噌ベースの味噌タンタンメンがある。
先月だったか、試合が終わってから背番号21番さんとこの店に来た時に、隣のテーブルでマダムが激辛MAXを(普通に)食べていて、「え?おかしいだろ!」と思ったが、おかしいのは普通に食べているマダム。
この日はタンタンメンの「大辛」を弱音を吐かずに完食。
それはそれとして・・・
かねてから気になっていたのはこの金家オリジナルの辛味噌ベースの味噌タンタンメン。
基本で「大辛以上」なのでためららわれたが、今回は野球も中止になったし、天気は良いし、挑戦するには良い環境。
辛味噌タンタンメン、大辛で」
通常タンタンメンにくらべ、ニンニクのごろごろ感は損なわれていない。
辛味噌ベースなので、スープの粘着感はあるが、味は濃厚。
これはこれでアリだなあ、と通常ペースで完食。

月曜日・・・お腹が緩かった。満足感はあるけれど、腸のダメージは唐辛子+辛味噌でダブルだったのかも。

■ 2 ■ ゲーム

辛味噌タンタン麺を食べた後に横浜まで徒歩で移動。1時間程度で到着。相鉄口駅前の「黄色い潜水艦」に。
気になっていたSLGを購入。

●ドイツ装甲軍団

●幕末京都騒乱(GJ61号)
昨年、ライダーマンがどういう選考基準で購入したかわからないGJの幕末ゲーム。
本ゲームのデザイナーは、よそのゲームのシステムを日本のテーマの落とし込むことを得意としていて、あたりもあれば空振りも多いと(私は)思っている。
※大当たり:江戸幕府の黄昏(GJ56号、早々に絶版)難易度も低く、絶妙の幕末ゲーム。
※空振り:信長後継者戦争(GJ48号)3人用の信長死後の後継者争いのテーマのゲーム。ルールが細かすぎてよくわからん。4人用バリアントものちに追加されたが、不評だったのでは。
本ゲームにおいては「COIN」システムが取り入れられているが、システムありきで幕末色に塗った感がある。
MAPをみるかぎりエリア支配のゲームで、イベントカードで世界観を出すことに注力している様子。
これで幕末感がないと、どうなのかね。

●孤高の信長1570(GJ82号)
GJ初のソロプレイゲーム。
「信長最大の危機」がソロで遊べるとなると期待感がわく。
京都騒乱のほうが気になるので、あんまり検証できていない。

■ 3 ■ プロ野球

現役ドラフトなどで選手の移動はあった。
主力選手のメジャー挑戦もあり、来期の予想はつきにくいね>特にパリーグ