第1295話 はじめてのビッグラン

*[その他]

#1295 はじめてのビッグラン

■ 1 ■ ゲーム

●スプラ3
・第2王子がブラック・クワッドの使い手で、バトル1000勝を達成したらしい。
・私はプロモデラーMGからボールドマーカーへシフトしたが、12月に新武器が追加されてからはプロモデラー金にシフト。
・第2王子に先日レクチャーを受けたが、バトルで1000勝するだけあり、個人技だけでなくフィールド全体をみて戦うその能力の高さに脱帽。
・バトルメモリーから「ここがいい!」「ここが残念!」というコメントとその裏付けもきちんと説明でき、私から何も申し上げることはありません。
・帽子、服、靴の付属ギアについては「イカ速3.9」「スペシャル3.9」など特殊ギアの作成を王子は完了しており、バトルに合わせたスタイルをすでに確立している。
・マネしたいので「イカ速3.9のアイテムを作りたい」と自分の保有アイテムを見せたところ「全然足りない」
イカ速ギアのカケラ280個必要らしく、30個に満たない私の保有量では話にならないらしい。
・実質丸3日の期間限定イベント「ビッグラン」。普段アルバイトマップ限定のサーモンランが、バトル面に登場するイベント。
・私のランクではオオモノシャケがチョイ出しだが、第2王子が加わるとガツンと危険度が高まってオオモノの大量出現。
・第2王子の力添えもあってマップ撃破93個を記録してイベント賞品の恩恵にあやかったが、第2王子がいなければランク外確実だった。
・高校生の頃に攻略に難儀した「スーパーマリオブラザーズ」だが、あらかじめ用意された敵キャラを攻略するゲームは第2王子の視野にないのだろう。
・おそらく第2王子は「スーパーマリオ」程度はすぐに飽きてしまうのかと思う。

■ 2 ■ 読書

●逆説の日本史25巻(※50冊目!)
・高校日本史を学んだ上の王子にはそろそろ読んでほし本。
・物事の理解が速い第2王子にも読んでほしい本だが、このシリーズは教科書で日本史を学んだあとに読んでもらったほうが一番いいと思う。
・第2巻を何度も読み直している

●最後の撃墜王光人社NF文庫)
・ハードカバー本で一度購入したが、処分してしまったので文庫本を購入。
・343空の紫電改を駆るエースパイロットの1人、菅野直の生涯をつづった本。
・読みやすいのでどんどん進んでしまう。大空のサムライの再読を中断してとりかかってしまった。

●古代史サイエンス(鳥影社 金澤正由樹)
・新聞記事にあったので購入。今年はやった「日本史サイエンス」を意識したタイトル(筆者は別)

JAL裁判(河出書房新社 青山透子)
河出文庫で出版されている東京発123便の事件を追い続ける青山透子の本。
・同じく新聞の広告で発見。
・これまで文庫版を購入していたが、今年新刊が出たのでハードカバー本を買ってしまった。

■ 3 ■ その他

●アマプラ
おひかえあそばせ
・最近アップされてきた?日本テレビ・ユニオン企画の石立鉄夫主演のホームドラマ
・6人姉妹(父親はシリーズ共通の大坂志郎)と同居することになる石立鉄夫。6人のうちの次女梅子と何かと対立。
・この梅子、小柄できゃしゃなのに、目じりはキリッとメイクされて石立鉄夫と正面から言い争う勝気な性格。
・どこかで観たようなと思ったら・・・宮本信子でした。「マルサの女」以前の宮本信子を観たのは初めてかも。
・また石立鉄夫ももじゃもじゃ頭ではなく、主役ではない扱いだが、まだ5話程度しかみてないので判断はまた改めて。

ワールドトリガー
・第2王子がアパートに来た時にアマプラで「ワールドトリガー」をみせたが、ランク戦はスプラにつながるところがあり、すぐに共感してくれた。
・コミックスも機会あるごとに献上しているが、アニメも面白いのでよくアパートで第2王子が視聴している。
・私も最近細かいところを復習するために観なおし。ありがとう、アマプラ。

■ 4 ■ その他

●東京駅八重洲口ラーメンストリート
・ひらこ屋~煮干しラーメン(濃口)
某番組でラーメンを紹介するSPがあった時に、紹介された「青森煮干しラーメン」。
東北で仕事が多い12番さんから「ひらこ屋がうまいですよ。東京駅ラーメンストリートで1月16日まで店だしてます」との情報が。
忘年会の予定日に早めに家を出て東京駅に。
14時を過ぎていたにもかかわらず並ぶことに。六厘舎は店を取り巻く大行列だったが、ひらこ屋は幸いにも20分弱で入店。
しかし着席してからも待ち時間が長かった。
待ちに待った濃い口だが、かなり昔に食べた煮干しラーメンよりも臭みが少なく、アッサリしている。
煮干しの味をすくっては食べ、すくっては食べでほぼ5分で完食。
後で12番さんに聞いたところでは「あっさり」もおいしいそうです。年内にもう1回行くぞ。