第1256話 愛と幻想のコメットさん(2)

*[その他]

#1256 愛と幻想のコメットさん(2)※2日連続更新

■ 1 ■ その他

・昨日の祝日はコメットさんの視聴を継続。ドラマに飽きてくると銀河英雄伝説にチェンジ。
・今日も帰宅後視聴を継続し、38話までたどり着いた。
・コメットさんの居候している沢野家。
沢野浩平:五十嵐喜芳であることは前回書いたが、調べてみると声楽家紫綬褒章を受章しているスゴイ人。
でもどこかでみた覚えがあると思っていたら「3時に会いましょう」などで司会もやっていたようです。
沢野佐和子:真屋順子が演じている。この人もお母さん役が多いが「欽ちゃんのどこまでやるの」にも長い間出てましたね。
花村洋子:木内みどりホームドラマでよくありがちな「お騒がせなお隣さん」。
庭先からよく沢野家の敷地に入り込み、沢野家やコメットさんがらみの話によく首を突っ込んで引っ掻き回す。
このとき木内みどりは28歳。背が高くスマート。役柄で損をしているように思えるが、普通に美人。
「コメットさん」では娘を持つ母親役だが、だんな様はモーレツ社員で海外(エジプト)勤務。
#25エジプトー日本、愛の絆でエジプトにいるダンナ様にスポットが当たる。このダンナ様はなんと名古屋章
・#33パリからの夢の使者では平田昭彦が登場。
マッドサイエンティストでもなく、日本を地球の外へ放り出せ団の団長でもなく、パリを拠点とする有名デザイナー役。
私の知る平田昭彦の中ではかなり普通の役。
(以上5名はすでに故人・・・)
・刑事犬カールが準レギュラーで登場するが、カールの飼い主である若杉明(森島一夫)もともに登場する。
この森島一夫、いわゆる2枚目俳優だが、工藤明日香と福山雅治を足して2で割ったような整った顔立ち。
しかしwikiにも項目がないことからすると、あまり活躍できなかったんだろうな。
・コメットさんが魔法を使うときに大場久美子がバトンをクルクルとまわすが、♯20おとめ座のクラスメートで登場したクラスメート役のバトン回しに比べると大場久美子が格段にうまい。
主役を演じるにあたって猛練習したというレベルではなく、だいぶ前からやっていたのではないだろうか。
・主題歌「キラキラ星あげる」の歌詞をもとに、元近鉄・佐野、元中日・和田らをイメージさせる替え歌を考えた。
小学生レベルなら爆笑ものだなと自画自賛したが、あまりにもスムーズにできたので、小学生の時に作った替え歌を突然思い出しただけではないだろうかと思っている。
・番組中にインストゥメンタルでよく流れる曲があるけれども、本番組の主題歌レコードのB面に入っている「愛を見つけて」でした。
ネットで検索するとレコードから歌を引っ張ってくれている人がいた。さすがにないだろうと思っていただけに驚いた。

■ 2 ■ その他

・年を取ってからの女狂いは大けがするという。
・この年でこの番組に夢中になっているということは「若い女に入れあげている」ということになるのだろうか。
・先輩のAさんからは「秘密のデカちゃん」を勧められました。

■ 3 ■ プロ野球

週刊ベースボール社の名鑑は概ね眼を通した。
次回あたりちょっとは書いておかないとな・・・・。