第1253話 第2王子、合格おめでとう!

*[その他]

#1253 第2王子、合格おめでとう!

■ 1 ■ テレビ

サッチモちゃん
・連ドラ初の試みである3世代ドラマ。現在第2部。
・このドラマの展開を予想するとともに、ドラクエVのストーリーと照らし合わせてみる
・父親と主人公が勇者を探す旅に出る→勇者は見つからず、父親は死亡する→主人公が引き続き勇者を探し続ける→主人公が結婚。子供が生まれる→生まれた子供が勇者。
・この流れで行くと、第3部ヒロインの「ひなた」は勇者ということになる。
・現にひなたは小学4年生ながらプラスチックの刀を振り回し、勇者の素養は十分だと思われる。

■ 2 ■ 漫画

・ある雑誌の表紙にガンダムMK2(白)が!
・正解はスペリオール連載中の「サンダーボルト」。1年戦争終結後の話かと思っていたが、もうゼータの時代?と思ったらちょっと違ったみたい。
・連載は読んでないので詳しい話の流れはわからなかったが、今回の話はアナハイムの工場見学。
・表紙にあるガンダムMK2(白)がアナハイムの工場にズラリ!
・そのほかにも・・・・・(ネタバレのため自粛)
・なぜゼータの時代の前にこれだけのMSがズラリというのはよくわからないが、同僚のNさん曰く「GPシリーズは?」
・結果としてなかったことにされているGPシリーズなので、説明はどうとでもなるともうが、一応検証。
・GP01 フレキシブルバーニアがウイングゼロの技術を転用しているため、アナハイムでは作れない
・GP02 悪役顔でなんとなくジオン系なのでアナハイムで作れない
・GP03 大型MAは作ったことがないのでアナハイムでは作れない

■ 3 ■ ゲーム

ドラクエウオーク
・レベル50以上になるともらえる経験値が半分になる
・強いモンスターが出現するようにストーリーを進めるしかない

■ 4 ■ その他

●塩分を控える生活
・冷蔵庫の中を整理中。塩分を多く含む食べ物が多いので優先的に消費。
・スナック菓子や乾き物はストックはあるが、食べるのを控えているので減らなくなった。王子たちにあげようかな。
・スーパーで買い物をするときに塩分量をチェックするようになったが、意外にたくさん入っていることに驚く。
 コンビニのおにぎりはもう食べられないなあ。

●どうでもいい話だが
・先週の草野球の帰り道、疲れてぐったりしているためか、それとも年なのか。
スーパー銭湯」と「数パーセント」を勘違いし、とんちんかんな返答をしてしまった。

■ 5 ■ 漫画

コロコロ創刊伝説第6巻

■ 6 ■ 読書

●幻のジェット戦闘機「橘花」 ※今年3冊目
前間孝則の本はおもにエンジン開発に重きがおかれていて、内容も技術的な話が多かった。
こちらは機体の分散生産のいきさつや、飛行試験の概要、終戦後の「橘花」についての記録などが書かれていた。

■ 7 ■ ゲーム

GJ79号を買ってきました。3in1の号で3つのゲームが入っていますが、三国志荊州争奪戦争の評判bが良さそうなので購入。
どのゲームもミニゲームサイズで、難易度も低く遊びやすそうなので。

三国志荊州争奪戦争
2人用ながらマップ上を動くのは曹操劉備孫権の3勢力。
プレイヤーは第1ターン終了までどの勢力を担当するかわからない。
第1ターン終了時に3枚のチットのうち1枚を引くのだが、担当勢力を開示する・しない、どのタイミングで開示するかはプレイヤーの判断次第。
謀略級三国志の要素が入っているようなイメージかな。

吾妻鏡
定番の「太平記」システムを使った源平合戦。マップは関東圏のみ。

ミンスク1941
独ソ戦ミニゲーム

ゲームを買ってユニットを切っていないゲームのユニットを今日全部切りました。
ガンダム3も遊べるところも迄準備しました。ルールも読んだし、次回持っていけるかな>4人用