第1252話 生活改善命令

*[その他]

#1252 生活改善命令

■ 1 ■ その他

●生活改善命令
産業医との面接で、昨年の人間ドックの結果を踏まえて生活改善のアドバイスを受けた。
血液サラサラ薬を飲むようにドックの医師には言われたが、産業医のコメントはまた違っていた。
「血圧の下のほうを下げなさい」
ん、どうすりゃいいんだろ。
「塩分を多くとると血中の塩分を下げようと、体が血液中に水分を多く含ませ始めます。そうすると血圧が上がります」
塩分・・・
「普段どんなものを食べてますか?」
冷蔵庫の中を思い出すと・・・・
漬物、キムチ、豆腐、納豆、鍋スープの素、みそ、塩辛、そばつゆ・・・・
冷凍庫にはコンビニの冷食(中本の辛い麺)
ほとんどがダメ食品じゃないか!
特にみそは第2王子からプレゼントで「もやし」のレシピ本をもらったので、わざわざ高いやつ買ったのに・・・。

そのほかにも、血圧を測る血圧計の購入をすすめられ、土曜日にヨドバシで買ってきました。
あと、体重が下げ止まりしたことを話すと、筋トレをすること、なわとびをすることを勧められました。
(縄跳びの縄も土曜日にドンキで買いました)
半年間の要観察期間が与えられました。
さて、どうなるか・・・

■ 2 ■ 草野球

今日、リーグ戦で対戦しているバイキングスから助っ人要請があり、試合に参加してきました。
(対スティンガース戦)
8時から14時までの6時間、3試合こなす予定だそうです(まるで墨谷二中!)。
第2試合に参加する予定で9時半ごろ到着の目安で家を出たところ、到着次第「すぐに出て!」
人数が足りなくて選手借りてたみたいです。私の到着で9人。
第1試合から出場し、第2試合・第3試合にも出場し、都合7打席。
第1試合は2三振で、幕引きのおまけつき。
第2試合はピーゴロ2つに、また最終回ツーアウトで打順が回ってきました。
ここでセンター前ヒット!盗塁もやって一打逆転のおぜん立てを作りました。
第3試合は第1打席三振、第2打席では満塁で回ってきました。
ここでショート後ろへのタイムリーヒット!打点1!
1日に2本ヒット打つなんて、何年、いや10年以上ぶりかも。
昨年体重落としてからヒットが出始めていることは間違いない。非公式ながらチーム内最多安打
しかし・・・・遮るもののない河川敷(六郷土手)で4時間半・・・・
風は午後になっても収まることがなく、太陽は雲に隠れてしまって寒くなるばかり・・・
激寒でした。
バイキングスさんは今日の3試合消化で今年9試合こなしているそうです。

■ 3 ■ ゲーム

●あつもり
ツネ吉にはずいぶんとお金を巻き上げられている。
2個目の本物と偽物を博物館の入り口に並べているが、博物館の敷地は広がるばかり。
ニセモノの見分け方もわかっているが、パニーの島に常駐しているツネ吉の売り場には偽物しかないことが多い。
その偽物を購入しないと商品が還流しないので、今日も仕方なく偽物を購入。

ドラクエウオーク
ようやく「においぶくろ」の使い方が分かった。
MAX250個を保持しているが、使い始めるとどんどん減って補充がなかなか利かないので、結局また使い惜しみ。

■ 4 ■ 読書

年間50冊を目標に掲げたが、早くも遅れが生じている。

●迷路の花嫁(横溝正史)※2冊目
金田一耕助シリーズではあるが、ほとんど金田一耕助は出てこない。
弱みに付け込んで人妻を含む女性を何人も縛り付ける悪党を懲らしめる話。
事件の解決よりも複雑な人間関係が徐々にわかってくるところが面白い。

●新刊購入 給料が出てからまとめ買い。
・旅と鉄道3月号 鉄道旅事典2022
 2022年に登場する新型車両のガイド、人気の面白ツアー紹介がよかったな。
 引退の近い車両の紹介もあり(小田急50000系VSE 白いロマンスカー)こちらも気になった。
・時刻表復刻版(1968年10月号)
 いま持っている一番古い時刻表は1980年の9月のもの。この時刻表の12年前のもの。
新幹線は新大阪まで開業しているが、電化されている区間もまだまだ少なく、この10月号でやっと東北本線が全線電化された。
路線図はむかしよく見ていた1980年代の路線図に近いもので、三江線只見線など未成の路線があるので、まだ国鉄路線は拡大期だったのだろう。
SLもまだ現役で走っているはずなので、いろいろ細かく読み込んでみたい。

●「海の民」の日本神話(新潮選書 三浦佑之)
古事記本を数多く残している筆者だが、文庫で購入した「日本古代文学入門」(※世中)も十分面白いので、新たに購入。

●幻のジェット戦闘機「橘花」(光人社NF文庫)
前間孝則ジェットエンジンに憑りつかれた男」以来の「橘花」本。
同時で読み進めているが、図版などが多く、内容としてはそれほど重くない。
前述の「ジェットエンジンに~」をまた読み返してみようと思う。

軽巡会戦史(光人社NF文庫)
日本軍の空母、戦艦、重巡クラスまでは概ね理解しているつもりだが、艦隊に随伴するだけでなく、水雷船体の旗艦としても活躍した軽巡クラスは興味深い。

■ 5 ■ 酒

最近思ったが、イカが高い。
スーパーでするめなどの値段をみてみると100円は高くなっているし、中身も少なくなっている。