第1172話 さようなら平成、こんにちは令和の10連休

第1172話  さらば平成、こんんにちは令和の10連休

*[その他]

平成が終わり、令和になりました。
国民の休日などにより10連休が実現。

●4月27日(土)
草野球は雨天中止。夕方4時頃出発し会社の先輩Aさんと綾瀬の「こたに」で呑み。
夕方5時からの営業で、私が到着したのは5時半。すでに開店時に並んでいたお客さんはすべて入店し、そのあとも行列ができていました。
待つこと約1時間、ようやく入店できました。
待望の串揚げコースと「こたにサワー」を頼み続け・・・3時間ほどいたと思いますが、会計は1人3000円にもなってませんでした。
ほんと安くておいしい店です。

●4月28日(日)
二日酔いと「スパロボT」の進行でダラダラ。1周目をクリアし、2周目に突入。
夕方から草野球と背番号25さんと球団マスコット予定の女の子3人で4時から飲みました!

●4月29日(月)
二日酔いと「スパロボT」の侵攻でダラダラ。2周目は初期資金があるので、戦力強化が容易。
どんどん進むぞ。

●4月30日(火)
王子と約束していた荒川線乗りつぶし
10時半ごろに実家の最寄り駅で合流。

○荒川線へ
日比谷線三ノ輪駅まで移動し、歩いて荒川線・三ノ輪橋まで。(フリー切符購入)
小学生の時に父親に連れてきてもらって以来なので、35年以上ぶりか・・・
駅までの風景を見ても昔のことはまったくフラッシュバックしませんでした。
三ノ輪橋から荒川車庫前まで。荒川車庫前で車庫内の荒川線を写真撮影。
ちょっと雨が降ってきましたが、王子と一緒に柵外から車両を撮影していると・・・
事務所詰めの職員さんがやってきて、路面電車カード4種を2組くれました!
雨の中、親子連れがわざわざ撮影にやってきたと思ってのサービスのようです。
わざわざ、傘をさして持ってきてくれました。ありがとうございました。
○サンシャイン60
荒川車庫前から東池袋4丁目へ。ここから王子がまだ行ったことがないというサンシャイン60まで歩きます。
私も展望台へのぼったのはいつ以来だったか・・・
昔の展望台はただ眺めるだけでしたが、現在は色々趣向が凝らされていて、子供たちが喜ぶようなイベント等が多数ありました。
名探偵コナン・推理イベント」
これは映画とのタイアップで期間限定。別料金で手がかりをもらい、展望室の中のヒントをもとに答えを導き出すというもの。
ほかにもコナン君等のの実物大モニュメントなどがあり、外国の人なども含めて一緒に写真撮影をする人が多く活況でした。
あとはVR遊園地があり、これも別料金でVRゴーグルをかけて展望室内でバンジージャンプなど(ほかにも数種類あり)が楽しめます。
○昼ご飯は光麺
以前2回ほど池袋で食べた「光麺」の醤油味が食べたくなり、記憶を頼りに店を探したら見当たらない!
池袋北口の飲み屋街の中にあったような気がしたのです)
スマホで調べると、全く正反対の方向に店舗があることが判明。歩いたらずいぶん汗をかきました。
○王子へ戻り、飛鳥山資料館へ
飛鳥山公園敷地内にある「飛鳥山資料館」
東京都北区でみつかった発掘物などが展示され、古代から江戸・現代まで北区周辺がどのような地域であったかということがよくわかる資料館。
おもったより建物はきれいだし、展示物もしっかりしているし、北区をわかってもらいたいという思惑が感じ取れるいい博物館でした。
去年だったか佐倉の「国立歴史民俗博物館」を小さくしたような印象がありました。
お次は隣の「渋沢栄一館」。
論語と算盤」を買いながらいまだ手も付けていない状況で、新紙幣の人物になることが決定。
そのタイミングもあって寄ってみました。
ほとんどが写真と説明文だったので、よく読みたかったけど・・・さすがに5時の閉館まで時間があまりなかったことと、疲れてきたので説明文を読むのがきつくなってきたので、30分ほどで退館。
荒川線に再び乗り、終点の早稲田まで。
○早稲田から平成最後のしめくくりまで
早稲田からそのまま折り返し、鬼子母神前東京メトロ副都心線に乗り換え。
平成最後の締めくくりのため、王子を蒲田のいつもよくいくお店に連れていくことにしました。
王子はまだお酒は飲めないけれど、食べ物だけでも十分楽しめるので。
刺身、グラタン、角煮、あら汁などを注文し、王子も大満足の様子。
かっぱ寿司の鮪で満足してほしくなかったので、年齢的にちょっと早いけど、味の違いが分かってくれてよかったです。
王子が働き始めたら、一番初めのお給料で両親を飲み食いさせてあげてください。

王子の自宅の最寄り駅についたのは夜8時過ぎ。
第2王子には内緒なので、話したくても話せない、秘密になってしまいましたが・・・・
いまの第2王子を連れていくと、お金がいくらあっても足らないよ。

●5月1日(水)
明日から1泊2日で王子一家+両親+私で広島旅行。
午前中に買い物とその準備についやし、お昼過ぎからはテレビで野球観戦。

●5月2日(木)広島旅行概要
・王子父と王子、私の3人は6時の電車で東京駅へ向かい、全国駅弁をうっている店で昼食用の駅弁を購入。
・そのまま在来線で新横浜へ移動、両親、王子母、第2王子と合流。
・のぞみで広島へ。
車内で案の定始まった「プロ野球総選挙」。
第2王子はこれが大好きだが、こちらは毎回毎回なのでさすがに飽きてきた。
車内で退屈するだろうという退屈対策と、黙って読書させるために王子たち用に購入しておいた本を取りだし、渡してみたがプロ野球総選挙の流れは止めることができず。
私が小学生のころは新幹線に乗るのが楽しみで、窓際の席でずっと外を眺めていたけど、第2王子はあまり興味がないらしい。
・広島まで約4時間。これから山陽本線で宮島口へ。フェリーで島へ渡り、厳島神社で参拝しようとすると・・・
とんでもない行列。
まずは宿泊する宿まで島内を散策し、参拝は改めることに。
宿で一服し、野球中継を振り払って再び厳島神社へ。時間はすぎているので参拝はできないが、ライトアップされた大鳥居をみにいきました。

●5月3日(金)
・朝早めに出発したのに、もう参拝の行列が!
・高校生の修学旅行で来た時はガラガラで物足りないほどだったのに・・・
・参拝はあきらめ広島へ。第2王子と私は別行動でマツダスタジアムへ。
・プラチナチケットと言われる以上に手に入らない観戦チケット。夕方6時からの試合を待つファンの行列を横目にグッズショップへ。
・第2王子は満足してくれたので、まあよかった。
・昼食は駅ビル内の「麗ちゃん」というお好み焼き屋へ。
・午後は原爆ドーム、資料館へ。
・再び駅へ戻り、みなは一服。私は単独買い物に奔走。それにしても人が多すぎる!
・18時過ぎの東京行きのぞみで横浜へ。王子は2人とも寝てました。

●5月4日(土)※今日これから
・先輩のKさんと上野の「東寺展」へ。その後上野で呑みます。

●5月5日(日)
午後イチで草野球。夕方から草野球のメンバーで呑みます。

●5月6日(月)
予定を入れず、休息日にする予定。