【問】駅前の野郎ラーメンを浮気し、家系ラーメン本日10杯目かんまく。次行くときはラーメン1杯無料。

■ 1 ■ 読書

なぜか鉄関連の本をまとめ買い。ブックカバー買いに行っただけなんだが。

●時刻表3月14日ダイヤ改正
・先月ダイヤ改正前の号も買っておいたので、2号連続購入。
・次に買うのは北海道新幹線開通ごろかな。

●DJ鉄ぶらブックス001 伝説のブルートレイン全列車(交通新聞社
・実質3月14日でほぼ壊滅する寝台列車について回顧する本。
寝台特急、寝台急行など寝台列車をガイドした本。写真もバッチリ。
・やはりブルートレイン全盛時というと主機はEF65の500番台なんだよね。
・まだEF58もいろいろひっぱってたしな。
・運転開始から客車車両の交換、運転経路の変更から廃止までガイド。ためになる?なあ。
寝台特急本は今後「寝台特急がない時代」に突入するため、いずれ回顧もされなくなるはず。どこかで車両は保存してほしいな。

●鉄道計画は変わる 交通新聞社新書
・なんとなく勢いで買ってしまったが、鉄道計画はコロコロ変わるということを詳しく解説した本。
・「でんしゃみち」以来鉄道のコーナーをチェックするようになってしまったが、交通新聞社新書は巡回コースだ。

■ 2 ■ テレビ

●新・絶対無敵最強機動勇者武闘伝トライオン3
・水曜日には絶対無敵・超G鋼剣必殺斬りが炸裂するはずだ。

●ビルドファイターズトライ
・全国大会は「3機一組のチーム戦」で行われる。
・ただし巨大MAは1機のみ出撃可。3人のメンバーが1機のMAに搭乗することになる。
・トライゼータはZZをベースにした機体であり、海(蟹型)陸(ライオン型)空(鷲型)のトライオンが3機合体して1機になる。
合体変形機構をオミットすれば1機扱いとなり、ほかに2機出撃させることができる。
・ぶっちゃけ合体変形抜きのトライゼータを3機準備すれば戦力的には一番充実する。
・しかしながら、合体変形機構こそ勇者ガンダムには必要と考えたサカイミナトは「ソラトライオン・ウミトライオン・リクトライオン」の3機合体を原則としたトライゼータを完成させる。
・ソラトライオン、ウミトライオン、リクトライオンの個々の戦力はまだ未計測だが、実質単機でベスト4に上がってくるのだから、その実力はあなどれない。
・機体は合体変形機構を取り入れているため複雑化。キット化にも苦労するはず。
・合体後の頭部は光とともに出現・実体化するため、勇者的にはきわめて自然だが、物理的には難しい。頭部は別パーツで合体時に差し込むことになるだろう。
・合体後の勇者型頭部アンテナは光とともに実体化するため、勇者的にはきわめて自然だが、物理的には難しい。頭部勇者型アンテナは別パーツで頭部に接着することになるだろう。
・キット化においてはHGが企画されているそうだが、MGでもいける素材だと思っている。
・もととなるMGZZの評判を調べてみると、MG初期シリーズだけに仕方ない部分もあるが、ちょっとひどい出来らしい。
・メガビームライフル(コアトップ機首部分)が大きすぎてZZの腕部で支えきれない、などほかにもいろいろあるらしい。
・HGは買うがMGも出るなら買うなあ。箱も絶対保存だ。
・MGウィング、HGアメイジングエクシアともに作成途中。RGゼータはまだ開封したのみ・・・。
・番組を見る限りではX1フルクロスもかっこいいぞ!>MGでてるけど・・・・・

■ 3 ■ プロ野球

●スカウティングレポート2015
・辛口コメントが球団の反感を買い、写真掲載を拒まれてから選手名鑑としての機能を失い、専門書コーナーに置かれるようになってしまった。
・今年はもう出てもいい頃なのに、まだ出版されていない。いまこの時期を逃すと、出版する意味もないんだけどなあ。

●週べ選手名鑑号 セリーグ

○巨人
・野手。
・大田、中井らの見事な伸び悩みでベテランと無名若手がドッサリ。
・今年は大型補強こそなかったものの、昨年より年を一つ取った主戦力は間違いなくダウン要素。
・主力野手で20代は坂本のみ。坂本も年齢的に一回り大きくならないといけない時期に伸び悩み。
キューバとの友好上仕方ないとはいえセペタを起用せざるを得ず。
・アンダーソンも3番として申し分ない活躍ながら守備に難あり。
・グリエルも狙ってたんだから、もしグリエル兄弟が入団してしまっていたら、どうするつもりだったんだろう。
・崩壊がもう見えてるぞ!そろそろBクラスを味わってもいい頃だろ。
・ちなみに第2王子は最近特に活発になってきて、しかも性格が超負けず嫌い。新聞紙を丸めてバットにし、ボール投げてと催促を受ける。
プラスチックのボールを投げてやると体の軸がぶれずに見事に1回転し内角のボールを弾き飛ばす。
幼稚園児で誰に教わったわけでもないのに・・・・すでに抜かれた感あり。
・投手
・2年前抑えで大車輪だった西村が昨年はお疲れ休みで先発転向。抑えはマシソンが代行したが今期は澤村で行くという。
・勝負どころのコントロールが甘く、空振りを取るボールもない澤村ではどうかと思うが、このまま開幕してぜひ失敗してほしい。
・澤村も抑えだめなら成績のぱっとしないセットアッパーに収まるしかなくなるだろう。
・杉内5億、内海4億。
・新外国人投手は週べのコメントでは気になる存在だが、ガリクソン・ガルベス以来当たりがなく、「ガ」ではじまる選手でもないので気にすることもないだろう。(>マイコラス、ポレダ、メンドーサ)
・阿部の一塁固定で捕手は相川?巨人がヤクルト戦でボコボコにされるとペナントが面白くなる。

阪神
・投手
・ドラフト1位は「即戦力=社会人or大学生で故障もち」というのが定番だった阪神
・藤浪の存在は前例を覆す奇跡。
・しかし藤浪も4年目である来年に故障してしまうとジンクスに従ってしまうことになる。
・野手
・一番の補強は鳥谷の獲得と、新井の放出だろう。
・西岡の心の傷が癒えるのはいったいいつになるかがポイント。
・一塁ゴメス、二塁上本、三塁西岡、遊撃鳥谷とすると、今成がかわいそうだ。使ってやれ〜。
・梅野は外野にコンバートしないで我慢してほしい。

○広島
・投手
・黒田はマエケンメジャーリーグの素晴らしさを教えに来たのではないだろうか。
・優勝するのは今年しかないぞ。
・野手
・「ぼん」「はん」と読み方に悩んでいた「そよぎ」がもう35歳。
・外野起用された堂林は内野手登録ながら、外野専念?新外人グスマンは球団が1億円出した大物。
エルドレッドはせめて昨年開幕時の成績が今年も出せれば弾みがつく。

○中日
・投手
・田島、浅尾、岩瀬。次々と倒れたがようやく福谷、又吉という光が見えてきた。
・山井は初の規定投球回到達+最多勝利を得たが、やっとシーズン通しての調整法を身に着けたと考えていいのだろうか。
・個人的には昨年夏場に出てきてケガして去った濱田に期待したい。
山本昌以外みんな若手。
・野手
・世代交代が進まず、選手が高齢化。和田・森野は2000本安打直前。
エルナンデスの首を切れなかったところがチーム事情を物語っている。
・堂上弟はついに背番号変更。兄は巨人で育成契約。
・大島ももう30歳。
・小笠原。

○横浜
・投手
・久保、井納、山口、モスコーソ。計算できる先発が4枚も!
・セットアッパーは国吉、抑えは三上。奪三振率が高い三嶋も中抑えでどうだろうか。
・須田、高崎など「先発でまた頑張るかも組」も伏兵として期待できる。
・野手
・捕手は個人的に高城を我慢して使ってほしい。
・ロペスは・・・・一塁守備の要として頑張ってほしい。主軸は打つな。
・外野は筒香、梶谷、荒波で1年間頑張ってほしい。
・名鑑には載っていないが、グリエル兄弟がいるとなると、バルディリスとロペスは調子を見て併用だな。

○ヤクルト
・昨年ヤクルトにドラフト指名され、入団した。
・草野球でもへたくそに入る部類の人間がなぜ指名されて入団したのかはわからない。
・キャンプ初日、現地に集合したが現地は広大な総合スポーツグランドで、野球の施設はブルペンのみ。
・すぐ近くではラグビーの試合が行われていて、観客がたくさんいた。
・集合時間にブルペン近くにユニフォームを着て選手が集合。みんな2軍以下の選手ばかり。>私もユニフォームを着用。背番号はまだない。
・コーチの説明によると今日のメニューは「120キロ、130キロ、140キロの球をケージで打撃する」ことだけらしい。
・練習時間の少なさに「あれ?」と思ったが、ここはプロだから強制的な練習ではなく、自分でやれってことなんだろうと解釈。
・時間までとりあえず走り込みをやろうと有酸素運動程度のスピードでランニング開始。野球のグランドが見当たらないので、ラグビーの観客席の外周を利用してトボトボとランニング開始。
・途中ラグビーの観客に邪魔されたりして、知らないうちに時間が経過。
・打撃練習の時間に再集合。100キロ程度の軟球しか経験がないので、コーチに質問。「硬球ですか?」
・120キロでも打てないよとあきらめ気味だったがコーチになだめられ、まずは120キロで打ってみて徐々にスピードを上げるとのこと。
・ケージに立ってみるとなぜか120キロでもバットには当たる。しばらくすると振り遅れながら右方向に飛ぶようになった。
・ここでいったん練習中止。再度の集合はまた時間をおいてからとのこと。
・また自主的にランニングを開始するが、「そもそもなんで指名されたんだろう?」と改めて考える。
・投手不足のチームだから、投げるほうで指名されたのか?軟式でMAX70キロだけど、若いころは90キロくらいは出た。
・そんなのプロじゃはなしにならないしなあ。なんにせよ今のままだと人の数十倍努力しないとダメなんだろうな・・・・
・と考えながら走っていたら、いろいろ事件に巻き込まれて再度の集合時間に遅刻した。
・コーチに事情説明をしたが、遅刻が多くて30分後に再集合することになったらしい。
・まあとりあえず良かったと思ったが・・・・
・このへんで目が覚めた。