【問】ああ・・・・花粉だ・・・・

■ 1 ■ 酒

・木曜日、仕事が終わってから家とはまったく逆方向に移動して酒飲みました。
・場所は埼玉県の松原団地。安い店があるので行ってみようという話があったので、「だったら早いうちに行きましょう」と私が意見し、水曜日に実行決定。
・埼玉県在住者3名に私の4人。地理的にはアウエーです。当然次の日も仕事だから、帰宅は絶対条件。
・店は「安い」が売りなだけあって、破格の安さ。
・ビール190円(中ジョッキ)、八海山(ショットグラス+升)99円。角ハイボール50円。
・唐揚げ(一人99円)は注文したらあとはなくなるまで食べ放題。9時ごろに割烹着を着たお母さんが「カラアゲなくなりました。ありがとうございました」と挨拶に来た。
・ほかアゲモノ、つまみはほぼ500円未満。鮭が売りの店なので、鮭のメニューが豊富。ただし鮭だけはほかのメニューと同等の安価というわけではない。
・カウンターとテ−ブルが二つぐらいの赤提灯で、肩をせばめて飲まないといけないのかなあと想像していたけど、予想以上に店は大きかった。
1階もそれなりに人数入るけど2階はお座敷で8人掛けのテーブルが4卓。まだ奥にも部屋があったような・・・
・3時間4人で1万円いかず。八海山にチェイサーでビールをずいぶん飲んだけど、一人頭3000円行かないってのはすごい。
・近くに大学があるので、学生向けらしいけど、値段が安いから混んでるし、店員さんもたくさん雇えないらしく、かなり忙しそう。
・金曜日だったら入れないみたい。>入れなかった人たちは向かいの鳥貴族に流れる。
・帰りは電車もすいていたし1時間半ほどで地元駅に到着。ラーメン食べて帰りました。

■ 2 ■ 読書

・地元の食本発売
以前にも地元ウオーカーが発売されて重宝したけど、今回は飲食に限った本。
ウオーカーと重複する情報も多いけど、ラーメン店は新しい店もいろいろ出ていました。
駅前に「牡蠣」の店があることを初めて知った!今度行ってみよう。

・本をいろいろ読み直し
浜田昭八「監督たちの戦い」、下山事件本・・などなど。
最近は新刊が期待できないからなあ。

■ 3 ■ テレビ

●絶対無敵最強機動トライオン3
・今週も出番がなかった!
・来週はいよいよ悪の3人組との正面対決!
・必殺のG鋼剣で主人公をやっつけろ!

●Gのレコンギスタ
・もうよくわからん。
・Gセルフが出撃すれば丸く収まる番組
・Gセルフがビームサーベルを振り回せば丸く収まる番組
・GセルフのパーフェクトパックはほとんどV2アサルトバスターだ。

ワールドトリガー
・オサム、遊真、千佳がチームを組んでからボーダー基地でのシーンが多くなったが、この間千佳が遅刻した。
・オサムは「先生に話をして遅刻、早退をさせてもらえばいい」と言っていたが、第1話では「ボーダー隊員であることは秘密」とオサム本人がつぶやいていた。
・察するに「誰にも話をしてはいけないレベル」の話ではなく、先生には事情を理解してもらい、便宜をはかってもらうことはOKなのだろうか。
・たとえ先生が事情を知っていて遅刻早退やむなしとなっても、特別扱いされるオサムたちにほかの生徒が疑問に思うだろう。
・この程度の秘密厳守レベルなら、ボーダー隊員であることの秘密は守れないと思うのだが。

■ 4 ■ その他

金田一耕助DVD第2巻
犬神家の一族下巻。前巻2話収録で本巻は3話収録。5話構成だからやむを得ないかもしれないが・・・