■ 1 ■ プロ野球

巨人10連敗。
交流戦は6連戦が3週間続くので、先発が6枚必要になる。
先日先発したルーキー池田が5回無失点と好投したが、田原・森福がぶち壊し。
菅野でも勝てないので、どこまで続くやら。

■ 2 ■ その他

最近店舗を増やし、女性客が多いという「いきなりステーキ」。
最寄り駅の界隈にも店舗があることがわかったので、一度行ってみようと思っていた。

ある日。
昼休み。「いきなりステーキ」に行き、注文するものを考えていると、背広を着た若い男性2人に話しかけられ、「これがオススメ」というメニューを紹介してもらった。
なんでもトンソク(豚の爪)を使った特別メニューらしく、1足分8000円。
1万円ぐらいは覚悟していたので、それを頼もうとすると、メニューは5足分らしくしめて4万円。
店のオーナーなのか、3万円でいいという。
手持ちはないのでカードを切って待ったが、出てきたのは固まり肉とは程遠い、薄いベーコンのような肉と野菜などをソースで和えたもの。
たいして時間がかからず食べ終え、通常肉はどれくらい(の値段)かと思って確認してみたが・・・
「200g400円」
肉質などあくまでも標準肉の値段がこれ。400gで800円なら、こっちのほうが断然お得だろう。
店を出た後はどこをどう歩いたか覚えていないが、外は真っ暗で夜になっていた。
都内であることは間違いないはずなんだが・・・
ここで目が覚めた。
いくらお得感があるといっても200g400円はないだろう。