【問】ついに1000回!・・・でも内容は変わりません。

■ 1 ■ テレビ

●ケンミンショー
見ると楽しいので、見よう見ようとおもいつつ見逃すことが多い。
先日、録画することにしました。
その初回が「厚岸の牡蠣ラーメン」と「石川県とり野菜味噌」。
厚岸の牡蠣はなかなか食べられないかもしれないけど、「とり野菜味噌」はネットで簡単に買える。
味噌と野菜突っ込めばいいんだから、楽そうだな。
買ってみよう。あったかくなる前に。

■ 2 ■ その他

日曜日に東京国立博物館の「みちのくの仏像展」に行ってきました!
拝観料からして小規模であることはよそうされたものの、仏像はとても良かったですよ。
藤原氏が都から連れてきた仏師に彫らせた仏像も見事ながら、すでに東北で地元の信仰と結びつきある像も見られました。
展示物はちょっと少ないなと思ったけど、十分芯から熱くなる像が並んでいて楽しかった。
先輩のKさんには話しましたが、「仏像は寺とその周囲が一体になってこそ」であり、私が仏像展で拝む気にならないのはやはりその像が本来の場所にないからだと思いました。
興福寺系のなぜかそこにありましたという仏像も多々ありますが)

■ 3 ■ 酒

上野で前にKさんと飲んだ店で夕方4時前から飲み始め。
たしか日本酒が安かった店・・・・春鹿が1合500円くらいだったはず。
うろ覚えで店発見。店頭メニュー見ると確かに春鹿550円だ。
中に入って出花はビール。
刺身やツマミを頼んで飲みはじめるとすぐ日本酒に切り替え。
この店はなぜか日本酒がリーズナブル。
春鹿ほか日本酒数種が1合550円はともかく、なぜか司牡丹(高知)が常温かヌル燗で350円。
ほかのテーブルで日本酒を頼んでいる気配なく、ここだけで日本酒ラッシュ。
しかし・・・・どうやらここのつまみがうまいのは残念ながらアゲモノなのだ。
刺身は割安ながら平均、テバサキを頼んだら油が垂れずに身に凝縮していてうまかった。
ベーコンほかカラアゲやアゲモノばっかり頼んで日本酒飲んでましたな・・・・・

■ 4 ■ その他

今後も内容は変わりませんがよろしくお願いします。
巡回リストに入れてくれているかたは、「イイネ!」ボタンを押してください。